台風、大分東に逸れましたね。

今日は午前中だけで帰らせてもらいました。

旦那がリモートワークだったので、私のみ仕事へ。

誰も来なかったけど笑



知らぬ間にどんどん日が経ち、夏休みも終盤。

普段なら終わるのが待ち遠しいのですが、1学期の息子の様子が酷かったので2学期が来るのが怖いのです。

本人も不安なようで、久しぶりに児童精神科に行こうかな…と不安を感じます。

意外と始まってみればすんなり…だといいのですが、こればかりは何とも分かりません。

まだ金沢〜富山旅行記が終わってませんが、お盆で旦那の実家に行き、

写真はないけどお庭でBBQしたり、

近所のスーパー行ったり、

花火したり

星を見に行ったり

足湯に行ったりカフェ行ったり

楽しく過ごしました。息子が。


例の如く3日目でもう限界を迎えた私ですが

息子がもう一泊したい!と言うので、旦那と息子のみ延泊しました。

(元々旦那が次の日休みを取ってた)


もう、それでいいんよ。父子帰省が皆幸せなんだって。


て事で私1人で東京帰る!

わーい!

ゆっくりキャラメルラテとか飲めちゃう!

急に1晩、自由時間になったからうろたえる私。

※次の日仕事


とりあえず、疲れてるけど今行っておかなきゃ!と

美容院に行く。

疲れてる日に美容院行くとより一層疲れるんだけど、もう前髪邪魔だったし、毛先バサバサになってたからね。義実家に行くとおしゃれしようとか美容の事とか、遠のく。とりあえず早く時間が過ぎることしか考えられなくなる笑


その後は…


一人焼肉❤️

頑張った自分にご褒美。

10年くらい義実家行ってるけど、慣れない。

もう慣れる事は無いのだと思う。



お疲れ様、自分笑い泣き

好きなもの好きなだけ食べるー!

ネギたん塩!

ネギミジンをたっっぷりつける!

生き返るね笑い泣き幸せ!

豚トロとシマチョウも頼んだ。

美味しいなぁ。

幸せ過ぎた。シマチョウってジューシー。

冷麺ハーフも頂きました。


その後はおうちでダラダラ


好きな時に寝て、

朝も急かされずにゆっくり準備できたので、

幸せでした。


こうゆう時間なら朝活も出来そうだよなぁ…

丁寧な暮らし憧れるんだけど

他人軸に振り回される時間が長いと、やる気が続かないんだよなぁ。


根が怠惰なんだな。


でも、今回1人でジジババのお家泊まりたい!帰りたく無い!と泣いた息子に成長を感じました。


そして私が1人で東京帰る時も


はーい、バイバーイ!と、ゲーム機から目も離さずサラッと別れてたのも、成長ですね。(ちょっと寂しいけど)


夏休みも、結構1人で長くお留守番してくれます。

学童行くっちゃ行ってるんだけど、午前中終わったら暇だから早よ帰りたいと渋られる真顔

まぁ。もう4年生だしね。

学童に行ったとしても半日で帰って来て、あとは家でダラゴロしてます。1人で鍵開けて、おやつ食べて、YouTube見てゲームして…みたいな生活をしてます。週末は撮り鉄旅行ったり、実家帰ったりしてるから、どこも行ってない訳ではない。


前は長時間のお留守番は1人で出来なくて、アレクサから鬼着信してきたけど、最近は1人でお留守番を満喫してるっぽい。

ゲームばっかりだけど。


学童で遊んできてるから、お友達の家行ったりお友達が家来たりはしてないです。

皆もっと行き来してるのかな?

そう言うの少なくて申し訳無いとは思ってるんですが…夏休み中にお友達お招きしてみようかなぁ…

この前仲良しのママさんと繋がれたので、遊んでみたいのですが、



正直、仲良くなって、うちの子がお相手のお宅にお邪魔したりするのは不安がすごくて、

パニックになったりしても困るし、お相手のお母さんにうちの子の事情を開示するのも躊躇われるし、


学童は事情も特性も全て知ってる先生が居る空間で遊んでるので安心なんです。

お金も払ってて、ビジネスだからご迷惑お掛けしてもそこまで気に病まないし、後からママさん達どう思ったかなとかも気にしなくて良いし


そうゆう…私が勇気ないせいで子供の交友関係を広げてあげられないのも…ダメなんだろうなぁ…


義実家で散々息子の偏食の事を責められて、自信がゼロですニヤニヤ私の子育て良くないって間接的に責められてる気持ちになって、

出された料理はせめて私だけでも!と一生懸命食べるから、胃の調子が悪くなる。

食べろ食べろ言われるけど、

朝からそんなに食べれないんだよ〜笑い泣き

沢山食べる事を押し付けないで〜笑い泣き

同じことを息子も思ってるだろうな…と思うけど

息子氏は帰る時泣くほどおばあちゃんちが好きだから、まぁ…義実家が好きみたいで良かったです。


私は自分の実家ですらあんまり長くいたくないんだよなぁ…それならホテルとかのが好き。

根本的に気を遣いすぎなんだろうな。