毎日頑張っている息子氏、ここ最近は何とか?ちょっと落ち着いて来たかも。


この4月から急に顕著に症状が出たのが何でなのか分からなかったけど、担任変え、クラス替え、進学、就職…社会に出たら環境や関わる人が変わる事なんて往々にしてあるので、やはりその都度息子なりの工夫が必要と思う。

こう言う時はこうしておく的な、自分なりのやり方を学ばないといけない。お守り的な意味でも。



今は不安定になりそうな時は手作りカードを見て気持ちを落ち着かせて、先に分かっている予定などは見通しをつけるために話してます。


後は、分からなくて不安定になる算数のみ、予習と復習を私がしています。

時間がかかりますが、全然理解してないわけじゃ無いなと言う感じ。ワーキングメモリが低いのは、以前の単元に立ち戻りやすいように都度都度メモをする方がいいかな。

3年生までは大丈夫だったんですが、

小4から算数つまづく子は結構いるらしい。


私、教員免許持ってますが小学生のじゃないし、算数でもない。算数苦手な小学生に算数を分かりやすく教えるのはやっぱり難しい。

そんなこんなで今、長期的な学習サポートをしてもらえる所を探し中。



発達障害の子対応の塾を探したら、

◯個別指導コース、50分✖️週1回利用で、1ヶ月9万位かかると言われました。

目標としては9ヶ月で卒業らしい。



受診して、認定をもらって、

◯多人数利用の放課後デイの利用として順番待ちならば…(我が家は未受診)現在はかなりの待ち人数と言われました。順番回って来るの待ってたら中学生になってしまう笑い泣き



継続して通うとなると、

家からの距離、息子に合った方針、

通う曜日、費用…条件がどんどん上がるので、探すの中々難しいですね…ショボーン

引き続き、地域の通えそうな所を当たってみよう。


私が出来そうな事は出来るだけしてあげたい。

何なら、学校は一つじゃないし、世界は広い。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

昨日のお出掛け。

まずは近所のスシローで腹ごしらえ!


そして〜…

どん!


お台場のLEGOディスカバリーセンターショップへ行きました!

PABと言う、パーツのみを買える所があるんです。

ズラッと並んだパーツが選び放題!

…テンション上がる!笑

希少パーツが好きなだけ買えるの嬉しい照れ

※ラインナップはその時によって変わるらしい。

息子も真剣に選んでました。

その後、ゆりかもめで新橋に行き

SLを見て…

更に東京駅のLEGOショップのPABでパーツ購入した笑!

でも品揃えは圧倒的にお台場がいいね!

※東京駅のは箱に詰め放題でした。販売元が違うから売り方違うらしい。

おうち帰って早速電車や車を楽しそうに作ってました。

学童でLEGOするのにハマってて、

でもパーツが取り合いになるから作れないらしい。

そして金曜日には解体しなきゃいけないらしい。

家でなら解体もしないし、思いっきり作れるからね。(元々青いバケツのLEGOとか、LEGOマリオとか、LEGO自体はあった)


楽しかったから、時期を見てまたLEGOショップ行けたらな〜と思いますチュー

親も楽しいし笑