こんにちはヒヨコ

今日は「ピアノ」のお話し鉛筆

 

ピアノって奥が深いと言うか、難しいと言うか、自分が知らないことが多すぎる、、、まだまだ楽譜で知らないことがたくさん出てくることを暗示させる出来事がありました驚きまず、いつもの楽譜見てください下矢印

(少し小さくてすみません。)何をそんなに顔を強張らせて、難しいとか言っているかというと、なんと1番最初、、、なんとト音記号🎼が左手の方の楽譜にもついているではないか無気力ハッ普通?今まで出会ってきた楽譜さんたちは皆、右手がト音記号🎼、左手がヘ音記号でしたなので、それが当たり前と思ってました物申すちなみにこれを両手合わせて弾くとき、コードで左手を弾いていたので、余計に気づかず、全然違うところ押して弾いて満足してました爆笑

 

でも、徐々に弾く箇所が先に進むにつれて、「あれっ、変だな。。」って思い、わざわざドレミファソと順にカウントしてみたら、頭が混乱してきたと言うわけですドクロこんなことってあるんだと思い、いろいろな楽譜を経験すると、いろいろ発見があって面白いと思いましたサーチ先日も#と♭のルール初めて知ったし。。。皆さん、ピアノ大好きっこは、いつの時点でこう言うことを気づいているのか興味深いです星