明日は北海道マラソンに参加します | MY FAVORITE SPACE

明日は北海道マラソンに参加します

いよいよ道マラが明日に迫りました。


真夏のレースなので記録を目指す訳でもないですから肩の力を抜いてジョグを楽しんで来ようと思います。
ニコニコ


  ① レース当日の天気は?


少なくとも昨年のような荒れた天気にはならないことは数日前から判明してましたが、どの程度の気温、日照時間等については日々予報が変化してました。


ようやく明日のコンディションが判明してきました。いつもの2サイトから引用します(24日12時現在)。


【出典】tenki.jp

【出典】toshin.com

スタート時  23℃程度
最高気温      27~28℃程度
平均湿度      60~70%程度

と言ったところでしょう。

恐らく西日本や関東と言った毎日が猛暑日だった地域からいらっしゃるランナーにしてみれば天国のような気象条件に思えるでしょう。
ニコニコ

日射しも幸いなことに「少なくとも」レース後半は控えめになりそうですから、日射しによるダメージも相当緩和されるのではないでしょうか?


これほどの好条件はここ最近では珍しいです。


とはいってもフルマラソンを走るには十二分に暑いですから油断せずに行きたいと思います。
ウインク


  ② 出来得る対策は?


主な対策としては以下の2点

まずは今年の野辺山から採用し、NAOAN的には非常に大きな効果を発揮している

内側広筋の鍼治療です。↓


NAOANはどちらかと言うとO脚気味のため、非常に負荷が掛かりやすいため、同箇所の酷使により「が足炎」等に繋がりレース後半のパフォーマンスが落ちることが結構ありました。特にアップダウンが多いコースだと申告な痛みに繋がることも…

最近はレース前々日を治療日にしてます(前日だと鍼治療により筋肉の重ダルさが出ることもあるため、タイミング的には前々日が良いみたいです)。


続きまして


先日のdominiqueさんの貴重なご提案により手に入れた武器↓
ウインク

どうやら今回はレース序盤に日射しに焼かれるという事態は避けられそうですが、気温は28℃くらいまで上がる訳ですから時間の経過とともに暑さのダメージが効いてくる(=深部体温が後半高くなる)と思われます。


そうなる前に予防的に深部体温を下げるために活用させていただこうと思います。
照れ


  ③ バリウム排出大作戦


実は木曜日に所属先の健康診断がありまして、バリウム検査を申し込んでました。


バリウム検査は十数年前に一度受けたきり。その後は基本的に内視鏡検診を受けてました。


コロナ禍で検診自体が数年間吹っ飛びまして、検診自体も数年ぶりです。


拷問のような検査を無事終え、下剤を処方され指示どおり服用しました。


全く出ない訳ではないものの、2日目になっても「出し切った感(?)」が無い。おまけに何となく飽満感がある。


レース前にマズいことになった💦
ガーン


レース前にバリウム検査なんてやるんじゃなかったよ…


何とかして強制的に排出しなくては❗️


スーパーに行きまして


大量のもずくを調達


晩酌の際、ポン酢をかけて無理やりズルズルと摂取しました。量にしてどんぶり🍜一杯くらいです。


今朝…


3回ほど便通があり、残留バリウムを出し切ったあと大量のもずくが出てききました(笑)。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もずくパワー恐るべし


汚い話でスミマセン…


便秘は大量のもずくで解消されるみたいですね(笑)。
チュー


出発直前に解消出来て良かった✨
照れ


今後の遠征のときは大量のもずくを持参しようかな…
ニヤリ


  ④ いざ札幌へ!


いよいよ明日、道マラ開催です。


①で書きましたとおり、近年にしては比較的好条件の下での開催となるようでホッとしてます。少なくともスタート時からの灼熱地獄は避けられそうです。


あとはいかに工夫してダメージを抑えるかにかかっているでしょう。


秋田からは飛行機✈️で札幌に向かいます。


札幌と言えば普通は新千歳空港が玄関口になるかと思いますが、今回は違います。


JALの秋田・札幌便は昨年から丘珠空港発着となり、運行会社もJAL系列ではありますが、HAC(北海道エアコミューター)に変わりました。


秋田からは1時間弱のフライトで札幌丘珠空港に到着です。


現地の気温はコチラ↓
キョロキョロ


秋田と気温自体は2~3℃しか違わないのですが、湿度が低いせいか遥かに涼しく感じます。でも日射しのパワーは強いようです。


丘珠空港からは地下鉄東豊線・栄町駅までバスで5分ほど。同駅から大通駅までは約15分ほどで到着しますから丘珠空港の方が札幌都心へのアクセスは抜群に良いです。

やって来ました大通公園
いかにも「夏」っていう感じです✨
照れ

もう一枚!


明日のスタート地点に到着


雪ミクのマンホール発見✨
ニコニコ


ゼッケンもいただきました。
明日は頑張りますよ❗️
ウインク



ちなみに明日は…



コチラ↓の方が登場します。


サロ魔に敗れて以来2ヶ月ぶりの大会参戦です。明日も暑くなるようですから、撃沈しないよう始めから控え目ペースで行きます。
ニコニコ