20240413 お花見モードでトレーニング | MY FAVORITE SPACE

20240413 お花見モードでトレーニング

昨日は土曜日ですが日中はお仕事…


年度始めの総務・人事的作業に追われてます。徐々に3月決算法人の申告業務も入りますから、早め早めに片付けないと💦
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とはいえ、この先レースもコンスタントに入ってますので脚のメンテナンスをしておかないと怪我の原因になります。最低限のトレーニングはしておかないと…


そんな思いもあって昨日は終業後夕方走りに出かけました。🏃


何だか一気に開花が進みました(コース脇の公園にて)。

陽当たりが良い株はこんな感じ
びっくり

走る前にちょっとだけ補給も兼ねたコーヒーブレーク☕️。お昼はお握り🍙1個だけでしたから小腹が空きまして(笑)。
チュー

セブンスイーツの三色団子🍡。餅が小さいのでこれだけで122kcal。


これなら罪悪感なし♪
口笛

桜、三色団子とお花見モード🌸ですが、ランニングもTシャツでお花見モードに(笑)。
爆笑爆笑爆笑

週末のウルトラに向けて脚を傷めないよう、脚に優しいストリークフライで走ります。キロ5:30~6:00くらいの負荷を上げない省エネ走行になるように調整していきます。


リザルトはこちら↓


イカン!速すぎる…
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これではウルトラは持たないです。


スタート直後は良い感じでしたが、ペースアップしてしまい最終的にキロ5:10。結構緩めたつもりなんですが、まだまだフルやハーフの感覚が抜けない。無理に落とす必要はないのかもしれませんが、本番自爆しないか心配(笑)。


まあ、心肺の負荷はさほど高くないようですからヨシとしますか…
ニヤリ


花粉はまだ飛散しているようですが、日に日に少なくなってきているようです。花粉を気にせず走れるまであと少し!
ニコニコ


  山寺蔵王のコンディション


いよいよ来週末は今年度のウルトラマラソンの初戦となる山寺蔵王ウルトラマラソン(100kmの部)に参加します。


何やら急に春を飛び越して夏らしく🌴☀️なってきた東北地方、このままの陽気が続くと間違いなく撃沈しそう(笑)。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この先のウルトラシーズンも酷暑になるのではないかとビビっております…


まずは開催地(山形市)のこの先の予報を見てみましょう。↓
キョロキョロ

【出典】tenki.jp

この先2日間は何と25℃超え❗️
ガーンガーンガーン

その先も暫く気温は高めに推移してようやく来週末に気温が下がるようです。若干の雨も予測されてますが、今のところにわか雨🌂程度のようですから気にする必要もないでしょう。
ニコニコ


もう一つ別のサイトも参照します↓


【出典】toshin.com

前出のtenki.jpと大きく変わりません。この時期はこうして日によって気温差が大きいのが通例。当日暑くなるか寒くなるかは時の運ということになります。


この大会の場合


こうした日ごとの気温変化に加えて標高差による気温変化に気を付ける必要があります。


高低図をば↓


【出典】公式サイト

この大会は大会名のとおり蔵王連峰越えがあります。最大の標高差は900m近くあります。最高地点は標高1000mを超えますから、まだまだ残雪も見られると思います。


概ね100mにつき1℃下がると言いますから、麓の気温とはかなりの温度差があります。とりわけ山岳区間はペースが落ちますから、当日の気温によっては低体温症に気を付ける必要があります。


現段階で時間ごとの予報を公開しているtenki.jpさんの予報を見てみましょう。


スタートは午前6時ですから5~6時間は麓(山形市内)の天気を見ると良いでしょう。

【出典】tenki.jp

時おり小雨🌂が降るようですが、走るにはうってつけの気温になりそうです。


昼前後からは山越え区間に入りますから山間部(蔵王温泉スキー場)の予報を参照します。

【出典】tenki.jp

やはり麓より気温が低下します。今の予報では日中日射しがあることになってますが、日射しが無ければ一桁まで気温が下がるでしょう。

それと気になるのが風の強さ。風速6~7mとありますから体感温度はグッと下がります。防寒対策は必要かもしれません。


レース近くになったら予報をもう一度チェックして装備品の再検討をしようと思います。


そして制限時間は14時間ですから、最大で20時まで走ることになります。日没後のコンディションも見ておきます。↓


やはり日が沈むと5℃くらい気温が下がります。幸い一桁にはなりませんが、風速6mというのが気になります。ペースはかなり落ちてますから何か羽織らないと寒いでしょう。朝カッパを脱いだら捨てずにザックにしまっておくのがよいかもしれません。