20240406 春の新潟シリーズ第1弾・燕さくらマラソン | MY FAVORITE SPACE

20240406 春の新潟シリーズ第1弾・燕さくらマラソン

こんばんは!
😃🌃


ただいま新潟県を徘徊してます(笑)。
爆笑爆笑爆笑


前回記事で書きましたとおり、今週末は新潟県で2日連続のハーフマラソンに挑みます。
あまりコンディション的には良くないですが、やれる限りのことはやろうかと…


さて、新潟県は東西に長~い県です。
今回参加する大会開催地の位置を図解しますとこんな感じ↓

今回は西部にはお邪魔しませんが、県都新潟市界隈と最北端の村上市が舞台となります。西部の上越については秋のウルトラマラソンでお世話になる予定です。
ニコニコ


  燕さくらマラソンのリザルト


まずは本日参加した一戦目の燕さくらマラソンのリザルトにつきまして記述します。


今回は「桜マラソンシリーズ」として桜を求めて参加しました。


今年は桜マラソンシリーズ最初の佐賀で桜が未開花でしたが、先月の予測では今回の新潟シリーズあたりで桜前線が追い付いてくると見込んでました。


ところが…


桜前線も最近のNAOAN同様に失速気味のようで燕の桜も未だ未開花。なかなかうまくいかないもんです。燕さくらマラソンはここ最近の開花傾向に合わせて大会を一週前倒したのですが、かえってそれが裏目に出た感じ。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

桜は残念ながら咲いてませんが「桜マラソン」ですからカードキャプターさくらの仮装で駆け抜けました。


でも、最近「カードキャプターさくら」ってマイナーになってしまったのか沿道の反応が凄く薄い。決まってプリキュアと誤認されることが多い。


※ クリアカード編のアニメが終わってからと言うものの、コンテンツとしてスッカリ存在感が薄くなったような気がする。単行本も先日最終話が出たことですし、クリアカード編の続編やらんかな…


プリキュアってキャラに統一性が無く「何でもアリ(それを多様性って言うんか?)」になっているから訳が分からん。特に興味が無ければ何でもプリキュアなんだろうと思うのかもしれない。だからこそ何のキャラをやっても「プリキュア」と誤認される確率が高くなるんだと思う。


プリキュアじゃねーんだ!

カードキャプターさくら🌸なんだよ!
💢😠💢


ま、どうでもイイか…
えー


さくらもそろそろ引退か 😢


それはさておき肝心なリザルトはこちら↓


熊谷よりもさらにタイムが低下中…
完全に低迷期⤵️⤵️に入ってる感じ。


ダメージにさらにダメージで上書きしているのかもしれませんね。
チュー

もちろんこうして暑くはありましたが、冬の九州シリーズでもう慣れました(笑)。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


やはり問題は心肺機能の低下です。
ショボーン


もちろん練習不足の側面もありますが、ここ最近のレースでは10kmもたない感じ…


コロナの影響に加え、花粉症のダメージがレースに出る度に増加している感じ。花粉を吸い込むほどにダメージを与えるのでしょう。


やはり少なくとも花粉が収まるまでは走らん方がイイのかな?
キョロキョロ

ご覧のとおり↑今回は10kmくらいまでは頑張れましたが、そのあとが全くダメ。


13キロ過ぎからはあまりキツくて所々歩いてしまう体たらく…

困ったもんです。
ショボーン


  大会前日の話


4月に入り、これからは東北を含めた東日本をメインとした活動になります。遠征についてもクルマ🚙によるものも増えます。


昨年のクリスマスに愛車が代替わりいたしましたが、エアロパーツが3月納品だったため正式には愛車はまだ未完成でした。


実はそれが木曜日にディーラーさんの据え付け作業が終了し、化粧直しをして手元に帰ってきました。金曜日の遠征にギリギリ間に合った次第。

遠征途中の道の駅(あつみ温泉)にて化粧直しをした愛車と記念撮影。

ちょっと武闘派系に(笑)。
チュー

新潟の中心部に来たのは2年ぶり。
万代口界隈と駅構内が劇的に変わりました。ホントに都会的に洗練された感じ。ちなみにゴールデンウィーク前には駅構内の飲食店街がパワーアップするようですから楽しみです。

晩飯は宿近くの居酒屋「いかの墨」さん。
開店間も無く入店しましたが、帰りがけには大行列。大変な人気店だったのね…
びっくり

お通しが蟹ミソというところでいきなりビックリです。

ノドグロとエビのお刺身
とにかく盛り付けが映える映える✨

NAOANは野菜大好きなので、かぶりつき野菜を注文。どれもしゃきしゃきした食感✨

日本酒を頼みながら追加でアオリイカのお造りをいただきました。


ほろ酔い気分で宿に帰って就寝…
😌🌃💤


  レース当日のこと


レース当日は午前4時に起床。
朝風呂に入ってホテル近くのコンビニ🏪で朝食を調達。最近食事時刻設定に失敗してレース中に何度もトイレにピットインする不始末を起してますので、今回は早めの朝食にします。

コンビニで調達したビビンバ丼とチャンポン風のスープ。ハーフマラソンですからこれくらいで十分でしょう。

新潟駅発8:35の上越新幹線でお隣の燕三条に向かいます。乗車時間は20分弱。

車内ではクロウカードで遊びます(笑)。
爆笑爆笑爆笑

現地は穏やかな天気。ちょっと暑いかもしれません。遠くに弥彦山が見えます。


会場に着いたらお楽しみ抽選会の当選番号が貼り出されてました。何とNAOAN当選✨
びっくり

大会ロゴが彫り込まれたステンレス皿をいただきました。

スタート位置整列。
既に暑い❗️
☀️😵💦

前半健闘しましたが、やはり最近持久力が不足気味で後半失速してしまいました。
てへぺろ


まあ結果は既にお示ししたとおりですが、帰りがけ出店に立ち寄ったところ、流石は金属加工の街だけあって素敵な食器が数多く並んでました。

私は酒飲みなので大会ロゴ入りステンレス製のぐい飲みをお買い上げ。

もう一つ、温度により図柄が浮き出る不思議な酒器を購入。

帰りには巨大なステンレス製の食器のモニュメントを発見。さすがは金属加工の街✨


帰りに新潟駅構内に新しく整備されたCoCoLo。まだまだ拡張中ですよ。都会的に洗練されたお店が多数。


新潟はこれからが楽しみです✨
ウインク


さあ、明日は秋田に帰る途中に新潟最北の村上市で開催される「笹川流れマラソン」に参加しますよ。幸い明日は好天ですから、海岸線沿いの多数の奇岩が絶景を見せてくれることでしょう。