20240324 さが桜マラソン2024参戦記(一話完結) | MY FAVORITE SPACE

20240324 さが桜マラソン2024参戦記(一話完結)

雨降り☔️のさが桜マラソン🌸、一時は開催が危ぶまれましたが西から強烈な前線が迫る中、辛うじて直撃を回避して開催されました。


とはいえ、ほぼ終日本降りの雨が見込まれていたことから昨年のようにスタート前に他のランナーさんとワチャワチャすることもなくひっそりと参加していました。とても楽しみにしていただけに残念でなりません…
ショボーン


また、コロナ明け間も無く体調もイマイチよろしくなかったこともありアフターも単独行動といたしました。結構な頻度で咳き込みますので、万が一感染させてはいけないと思いひっそりと参加しました。


とりあえず完走はいたしましたが、まだまだ身体が本調子でないことがハッキリしました。少なくとも咳き込むうちはダメなんでしょう。ホントにコロナは極力感染しないほうがイイですぞ!

スタート前から序盤までカッパを羽織ってましたが、走っているうちに暑くなり脱ぎ捨てました。そのあとはこの格好のまま走り続けました。沿道の皆さまの応援に支えられながら何とか完走しました。


リザルトはこちら↓

久しぶりにサブ4陥落です。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう20kmあたりで勝負は付いていたようです。そのあたりから心肺が少し苦しくなり、追い討ちをかけるかのように吉野ヶ里のコース水没地点で心をへし折られ、もうラン&ウォークです。

先週の熊谷さくらマラソンで何となくスピード持久力の不足を感じてましたが、やはりまだまだフル以上を普通に走れる体調にはなってなかったことを痛感しました。

今回はせき止めを投与して挑みましたが、少なくとも咳き込む状態が続いている限り本格復活は望めないのかもしれません。しばらくおとなしくします(笑)。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

手荷物は持たずに参加したため、ホテルまでこのまま帰りました。佐賀駅にあるインフォメーションセンターに今年も寄らせていただきまして記念撮影。


ホテルに戻ってからは冷えきった身体をお風呂で温めて回復へ。大浴場♨️付きにしておいて良かった。今回は気温高めの雨だったから良かったですが、これが10℃前後の低温だったら今の体調ではDNSしていたかもしれません。


  本日のレースについて


日曜日のレースを振り返ります。
ニコニコ

当日の天気について


散々振り回してくれた天気予報。完走証を見る限り7236名が出走していたようで、約3000人のランナーがDNSの決断をされました。

あの災害級の豪雨はどこに行ったのか?
キョロキョロ

当日4:50のレーダーを見てみます。↓

【出典】ウェザーニューズ

福岡・佐賀界隈は辛うじて強い雨の通り道からは外れてくれたようです。少し南の方に非常に強い雨雲が見えます。拡大してみましょう。

【出典】ウェザーニューズ

どうやら熊本・長崎南部あたりに線状降水帯が発生していたようです。災害級の豪雨の正体はこれだったようです。天気予報が外れた訳ではなく、たまたま数十キロ前線がそれてくれただけで、中止と紙一重だったんですね。
びっくり

【出典】ウェザーニューズ

大会サイドも雷注意報⚡️を警戒しており、場合によっては競技中断もあり得るという「条件付き開催」でした。実際に線状降水帯上はかなりの落雷があったようです。辛うじて無事に開催されて良かった…


雨の大会にはなりましたが晴れ男(女)さんが精一杯線状降水帯を南に押しやってくれたのかも。それだけ今回は晴れ男(女)さんが束になってかかって行ってもびくともしない最強クラスの雨男(女)さんが参加していた可能性があります(笑)。
爆笑爆笑爆笑

スタート前のこと


先週の熊谷に続き、今回もルートイン。朝食もホテルの無料朝食をいただきました。

パスタにお握り🍙がてんこ盛り(笑)。
カーボローディングは前夜にやるべきことのような気がしますが…


ホテルを出発したのは7:40くらい。昨年も参加したので会場までの距離感やブロックの配置など頭に入ってますからギリギリの時間にしました。傘は邪魔になるのでカッパを着て会場に向かいます。


知った顔も見当たらないため、8:40くらいにスタートブロック入り。傘やカッパのフードで全く周囲の様子が分からないので仕方がない。


雨脚が強いまま、定刻の9:00にスタート。スタートゲートから100mほどですが若干詰まって2分ほどのロスでスタート。


レース自体について


前半は結構良いペースで走れましたが、後半はまだまだ体調が悪いせいか全く走れなくなってしまいました。しばらくフルは難しそうです。シーズン最終のフルマラソンでしたから、来シーズン身体を造り直して出直します。


序盤はキロ4:40~4:50くらいで快調。でも何だかスタート直後からお腹の調子が悪い。


とうとう12km地点でトイレ🚻にピットイン。何だか最近かなりの確率でレース中にトイレ(大)に駆け込むことが増えたなぁ。スタート前の絞りだしが足らんのか?
そして15km過ぎたあたりから急に心肺がキツくなってきた。ペースをキロ5まで落として様子を見ます。19キロ付近で停止してアミノバイタルジェルを投与。

吉野ヶ里公園では結構長い水没区間が…
ガーンガーンガーン

完全にシューズが水没してしまい、アンパンマンではないですが完全に戦意喪失してしまいました。体調も思わしくないため、もうタイムに拘るのは止めました。あとはエイドの給食を楽しみにゴールを目指します。

終盤またしてもお腹の調子が悪くなります。37kmあたりでとうとうサブ4ペーサー集団に抜き去られます(集団とは言え、かなり絞られてしまってます💦)。

我慢できず二度目のピットイン🚻(大)。ここで完全にサブ4を棄てました。脚は残ってはいるものの、もはや集団を追う気力が完全に喪失してました。

ラストは応援に支えられながら辛うじてゴールいたしました。
ニコニコ


いやぁ、ここまで辛いレースは昨年夏の北海道マラソン以来です。

  アフター行ってみよ~


18時からお店を予約していましたが、朝のホテルでの朝食以降はエイドでひと口ふた口食べた程度で超絶腹ペコ状態。何となく悪酔いしそうな雰囲気。そのため16時頃に軽く飲みに(食べに)行きました。
てへぺろ

去年の打ち上げに使ったお店ですね。ホテルから近いし早くから開いているので…

大きなイカが沢山泳いでます。

やはり「呼子のイカ」は外せません。身が透き通ってキレイ✨おねがい

佐賀と言えば玉ねぎの一大産地。特に今の時期の新玉ねぎは旬です。こちらは天ぷらでいただきました。

何だか居酒屋から救急搬送されたランナーが出たみたい。今日は非常に厳しい条件でのレースで体感以上に身体はダメージを受けてますから無理はイカンですな。
えー


そして18時にはもともと予約していたお店に向かいます。こちらも駅前にあります。

有田焼の素敵な器が展示されてます。佐賀は焼き物の里でもありますね。
びっくり

お店の内装が洒落てます。

こちらは前菜いろいろ

お造りいろいろ
食べやすく切ってあるのがイイ✨
ニコニコ


こちらはノドグロの炙りです。


出ました❗️
佐賀牛のシャトーブリアンステーキ✨
おねがいおねがいおねがい

そして締めにお寿司🍣


厳しいレースではありましたが、アフターですっかり癒されました。


佐賀最高です❗️
ウインク