20240315 コロナ明けリハビリラン始めました | MY FAVORITE SPACE

20240315 コロナ明けリハビリラン始めました

こんばんは!😃🌃


今日のNAOAN地方は朝から爆風が吹く荒れた天気になってます。そのため外が埃っぽい。コロナの咳なのか、花粉症の咳なのか、それとも埃による咳なのか分からない咳が出ます(笑)。
チュー


先週後半に新型コロナに罹患・発症し、あれから一週間強…


味覚障害や鼻づまり等の症状は若干残るものの、おかげさまで昨日あたりから社会復帰を果たしました。


あとはラン活を再開出来れば通常モードの生活に戻れそうです。


とはいえ…


前の記事に書きましたとおり、後遺症が残ってる場合(←ココ肝心)下手にラン活復活を急ぐと後遺症を悪化させるようでして、少しずつ再開させていくのが望ましいようです。


まずは「後遺症」が現段階であるのかどうか?見極めてみたいものです。


そんな事情もありまして、本日から少しずつラン(ジョグ)を取り入れていこうと思います。
ニコニコ

  リハビリラン始めました✨🏃


回復度合いを見るために、お昼の空き時間にいつもの場所でちょっとだけ走ることにしました。


走る前に桜餅🌸を補給
セブンの桜餅は結構好みであります✨
ニコニコ



冒頭書きましたとおり、朝から爆風が吹き荒れてますのであまりランには適してない環境ですが、短い距離なら何とかなるでしょ。
ウインク

今年の「さが桜マラソン」の参加賞のTシャツを着てみました。昨年に続きデザインセンスがイイですよね。気に入りました。
ニコニコ


かなり顔がやつれてますね…


いや、単に老けただけか(笑)。
爆笑爆笑爆笑


シューズは定番ジョグシューズ・ストリークフライ。何だか最近はシューズの種類はどうでもよくなってきました。どんなに高いシューズ履いても大して速さは変わらないことに気付き始めてきましたので…
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そういえば最近NIKEがやたらセールを連発しているのはNAOANのように「目が覚めてしまっ
たヒト」が突如シューズを全く買わなくなったからではないかと思えてなりません(笑)。


個人的には最近のNIKEのシューズの色使いのセンスの悪さが鼻についてしまうんですよね。独自性を出そうと無理に奇抜な色を組み合わせてくるあたりが嫌い
😡⚡️


それはそうとリザルトをば…


5km程度ですので、病み上がりの長距離耐性については不明です。
キョロキョロ

ただ、走ってみた感触としては特に違和感は無かったと思います。鹿児島マラソンを走って以来12日間ノーランだった訳ですから相応のキツさはあるのは当然な訳ですから、それを割り引いて考えれば今のところコロナの影響はないものと見受けられます。


もう少し様子を見る必要がありましょう。
ニコニコ


  いつの間にか消滅… 💦


さて、話題は変わりまして珍しく大会ネタ


最近様々な理由により「終了」となる大会が徐々に増えていますよね。


いつかは克服せねば…と思っていた大会


白山白川郷ウルトラマラソンであります❗️プンプン


久しぶりにサイトを開けてみると…



へ?

大会終了ってどゆこと?
びっくり



何だか折角まとめあげた協力態勢がどうやら5年も経過することで維持出来なくなってしまったようです。
ショボーン


この大会、開催時期が9月上旬ということもあり、酷暑✨☀️✨、台風🌀、豪雨☔️のいずれかに悩まされ完走を徹底的に阻んできました。


とはいえ、2018年出場時にはテレビ出演も果たした思い出深い大会でもあります。

この年は後半暴風雨となり、降りしきる雨の中懸命に走りましたが残念ながら66km関門で時間切れとなりました。


番組でも「また来年!」とリベンジを誓ったものです。
照れ


約束どおりテレビ出演の翌年の2019年も参加するも、気温36℃の酷暑に見舞われ50km過ぎでリタイア。ただ、この年は超法規的な特例により50km超えれば「完走扱い」となりました。


でも…


オマケしてもらっての完走はやはりモヤモヤする訳で「今度こそ完全完走を❗️」と2020年のリベンジを目論んでいました。


ところが時代はコロナ禍へ


そして2022年頃からは大会再開の気運が盛り上がりつつありましたが、何と今度はコースてある白山白川郷ホワイトロードに岩盤崩落や豪雨災害が次々に発生。コース自体が寸断されてしまいました。
ガーンガーンガーン


2024年は今のところ物理的な支障はないようなので大会再開を期待しておりましたが、残念ながら再開されることなく幕を閉じることになってしまいました。


これで二度とリベンジすることは出来なくなってしまいました。
えーんえーんえーん


折角構築されていた協力体制も5年のブランクはあまりにも長過ぎました。地域の高齢化、生活の変化etc様々な要因によりもはや大会再開のエネルギーは尽きてしまったのでしょう。


今後もこのような大会が増えていくことは容易に想像できます。そういえば石川県関係では先行して珠洲ウルトラマラソンも廃止になっていましたね。寂しい限りです…
ショボーン