アレのその後の経過 | MY FAVORITE SPACE

アレのその後の経過

こんにちは✨😃❗️


先週後半にアレにかかったご報告をいたしましたが、あれから一週間弱経過いたしました。


おかげさまで経過の方は良好です。
ニコニコ


症状は普通の風邪と類似してます。インフルエンザとの差は発熱が急激ではなく緩やかにやってくる点でしょうか。


味覚障害も若干出てます。ただ、厳密に言うと舌の味覚は残ってるけど臭いが全く分からなくなるため味が平板になるため食べ物を美味しく感じないという言い方が正確かも。
キョロキョロ


昨日はビールも飲んでみましたが、全く美味しく感じません。ただ炭酸水を飲んでいるような感覚。麦芽のふくよかな味が感じられず、例えて言うなら「苦いサイダー」(笑)。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


食べ物が美味しく感じないというのはなかなか辛いもんです。


さて…


感染直前の生活を振り返ると、最近気の緩みや疲労があったのは間違いない。


とりわけレース後は免疫力は落ちている訳ですから、少なくとも「飲み過ぎ」になることがないように配慮しないといけなかったのでしょう。飲み過ぎることで余計に免疫力を落とすことになりますからね。


また長距離遠征の場合は航空機への搭乗時間が長くなります。加えて最近は移動の活発化によりどの便も満席近いことが多いです。ここは基本に立ち返りマスク着用が無難なのかもしれません(特に免疫力が落ちている状態ならなおのこと…)。


そして今年はとりわけ年明け以降かなり忙しい日が続いたので、自分でも気がつかないうちに体力が落ちていたのかもしれません。


今回は思い当たる節はいくらでもあります。それだけ隙だらけだったのでしょう…


  発症後の経過について


【発症1日目】
朝から体調不良
熱感があるため検温したところ39℃近く
食欲は完全には失せてないので最小限の食事は摂取の上、そのまま寝込む…

昼に父に抗原検査キットを届けてもらい、1回目抗原検査実施

結果:陰性

症状:38.5℃程度の熱が継続、身体の節々の痛み、軽い頭痛

対応:常備薬の風邪薬を服用
※ 苦労して医療機関にかかったとしても解熱鎮痛剤を処方されるだけですから、余程重症でなければ無駄に体力を使うより自宅でおとなしくしていた方がよい。

食事の調達:誰とも口をきかないよう買い物をして済ませる。


【発症2日目】
朝8時頃に2回目抗原検査実施

結果:陽性

症状:前日とほとんど変わらず、やや咳き込むこともありますが頻度は低い

薬を切らしそうだったので買い物に行った程度で基本的に寝たきり状態(笑)。


【発症3日目】
熱は小康状態となり、ほぼ平熱に…
でも、2日も寝たきりだとどうも身体の調子が悪い。

ときに朝起きてみたらやけに外が静か…

窓から外を見ると結構雪が降ってる❗️
ガーン

融けるのも早そうな雪⛄️ですが、除雪作業をして汗を流しました(→これが悪かったのかもしれません)。


少しでも仕事を進めておこうと出勤(この日と翌日はオフィスに人がいない)。至って順調に進めていたところ、何やら14時過ぎたあたりに悪寒が強くなってきた。やや倦怠感もあり。暖房の温度を高くして乗り切る。


朝方熱が下がったと安心していたら、何やらまた悪寒が。どうやら新型コロナは様々な手を使って波状攻撃を仕掛けてくるようです。ヤツはなかなかにしつこいです。


早いところケリを付けなくては。
プンプン


【発症4日目】
朝6時起床

発症してから一番寝覚めが良い。軽い咽頭痛と眼の奥の鈍痛といった病み上がり直後の症状のみ。身体の節々の痛みは見違えるほど良くなった感じ。ただ、軽い悪寒は残っており油断ならない感じ。


この日も終日オフィスでお仕事…


終業時、窓と玄関の扉を全開にして換気。自分で出したゴミは全て持ち帰ります。もちろんトイレも使いませんでした(→アジトが近いので問題なし…)。


【発症5日目】
朝5時半起床

寝ているうちに寝汗をかいたようです。そのためかしつこく続いていた悪寒は無くなりました。あとは咽頭部の違和感のみ。ほかには若干鼻水が出る程度。


日中はアジトにてテレワーク


【発症6日目】
午前2時半起床
誰もいないうちにオフィスでメールにて指示出し。午前5時過ぎには切り上げる(→スタッフと接触することがないように)。


コロナの症状自体は恐らく90%解消と思われる。咳き込んだりすることもたまにしかなくなりました。ただ自分では気がつかないのですが、鼻声でいつもと声が違うそうです。


あと少し!
ウインク

  今後の見通し


当面のところは体力回復に努めたいと思います。週末あたりから徐々にジョグくらいから再開出来ればいいな…と思ってます。


もちろん、より早く復帰したいところですが、コロナ後遺症と運動の関係について非常に気になる論文が公表されたようです(ひろぽんさんが先日自らの体験を交えながら引用しておられました)。



新型コロナは体感的には普通の風邪症状とほぼ同じなんですが、どうやら見かけとは別に筋肉やエネルギー生成能力に関して想像以上に深刻なダメージを与えるようです。


とりわけ後遺症により倦怠感が残る場合、エクササイズが薬になるどころか症状を悪化させるという衝撃的なことが記述されてました。
ガーンガーンガーン


勿論今後の経過次第だとは思いますが、焦ってランを再開して身体にダメージを与えることがないよう気をつけたいと思います。


そうなると…


スケジュール的に見て、熊谷さくらマラソンは大事を取って欠席(出場したとしてもゆるジョグペースでのリハビリランとなるでしょう)。次週のさが桜マラソンに照準を合わせるのが現実的な選択かと…


また、さが桜マラソンも今回は「完走」目標のファンランになるかもしれません。もうタイムはどうでもよくなりました。何なら最後尾スタートにするか?(笑)
チュー

何とか行けますように!
🙏