20240111 束の間の晴天下のラン ほか | MY FAVORITE SPACE

20240111 束の間の晴天下のラン ほか

こんにちは!
✨😃


寒い雪国・秋田ですが、やはり冬場はいろいろと行動が制約されるため、投稿するようなネタもなく日々過ぎていきますな…
😅


朝(未明)起きて

仕事して

暗くなったら一日終了

風呂→メシ→寝る

以上(笑)
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


シンプルでしょ?


おかげで早起きは辛くなくなりました。


毎日がウルトラマラソンの起床時間と大体同じ。確かに最近ウルトラマラソン開催日の朝が辛くなくなった気がします。走っていても眠くならないし(笑)。
チュー


さあ、約1ヶ月休止していた大会出場。今週末からいよいよ始動です❗️


  1/11(木)のランニング


しばらく雨☔️や雪⛄️の日が多かったですが、昨日の木曜日は久しぶりに晴天☀️。

仕事も時期的に負荷が上がってきましたが、合間を見て走ります。
🏃

未明に出動して朝の儀式☕️を済ませていつもの場所へ到着。

それにしても寒い❗️🥶


まあ、こんな↑ですから仕方がないですわね。手袋をしていても手が痺れてくる💦
えーんえーんえーん

せめてもの救いは風が無いこと…

暫く積もるほどの雪は降ってませんから路面の凍結箇所は僅か。走るにはそれほど支障なさそうです。

始めの一周は用心のためキロ6くらいのスローペース。路面状況の確認が済んだところでキロ4:55~5:10程度までペースアップ。



そして午後遅く…



午前中に仕事の進捗が良かったことから、午後は頭の整理を兼ねてちょっとだけ走ります。


こんな青空久しぶりです✨
照れ

真っ白に雪化粧した鳥海山が青空に映えます。相当な積雪量かと思いますが、麓のスキー場は雪が少なくオープンと閉鎖を繰り返しているそうですから例年より雪の量は多くはないのかもしれません。


ポクポクジョグのつもりでしたが、何やら脚が軽いので知らぬ間にビルドアップ。


朝ランは身体がまだ目覚めてないためキツかったですが、昼は格段に楽に感じます。


それと1ヶ月大会が無かったこともあって長距離走ってないですから、スッカリ疲労が抜けたのかもしれません。



夜🌃は近くの居酒屋で軽く一杯
キョロキョロ🍶


お通しのバーニャカウダ
トマト🍅は歯応えがありつつも甘い不思議な食感。地元の企業が栽培を手掛けているとか。
びっくり

こちらは冷製の「ニラレバ」。
ニラレバと言えば温かい料理と普通は思いますが、こちらはレバーを半生を使い冷菜として提起しています。

セセリの炭火焼き
最近のお気に入り✨

クリームチーズ豆腐に塩辛をのせていただきました。本来のメニューは塩辛ではなくオリーブ油と香辛料をかけて洋風仕立てなのですが…

でも、日本酒🍶のあてということでアレンジしていただきました。これがなかなかオツなんですわ✨
ニコニコ


  いぶすき菜の花マラソン当日のコンディションについて


大会前日となりましたから、明日の天気も現段階の予報と大きく変わることはないでしょう。また予報サイト間での差違もほとんどありません。安心して挑めそうです。
ニコニコ

【出典】tenki.jp


【出典】toshin.com

スタート前はちょっと寒いかもしれませんが、日中は17℃まで上昇するようです。出来るだけ早い時間帯に距離を稼いでおくのが吉となりそうです。


13時前後にはゴールしたいものです…
照れ


  宮古島ワイドーマラソンのコンディションについて


まだ先ではありますが翌週の予報も出てきましたので、沖縄・宮古島🌴☀️の天気にも触れてみます。

【出典】toshin.com

今のところ前週と違い基本的に「悪天候サイクル」に入るという見立てのようです。
ショボーン


とはいってもザーザー降りではなく終始ショボショボと雨が降るイメージでしょうか…


20℃もあるんだったら多少雨降りの方が走りやすいとは言えますかね?


【出典】toshin.com

ただ…
この時期一日違うと「酷暑😱☀️🔥」になることもあるため油断なりません。実際に上↑の予報では前日は23℃、前々日は25℃ととんでもない暑さを見込んでます。


天気が良ければ景色は楽しめるかと思いますが、時間を経るごとに体力が奪われます。悩ましいものです。とりわけ沖縄の太陽パワー☀️は非常に強いですからね。


宮古島ワイドー100kはコロナ禍直前の2020年の完走を以て卒業いたしました(もう完走出来る自信がありませぬ💦)。


やはり厳冬期は寒さに慣れ切っており、秋田との気温差は最大で30℃にも及びますから身体的にしんどいんです…
(;´Д`)ハァハァ


そんな訳で今年も50kに参加です。いくら暑くても50kなら我慢できますし、辛い思いをすることなく楽しいバカンスの延長の感覚で挑めますから(笑)。
口笛


もし天気が良ければ前年同様に池間島まで路線バス🚌で行き、「池間島~スタート地点」の約10kmをアップジョグして勝手に60kmにするかもしれません。


予報どおり雨☔️ならそれなりのペースで50kmをしっかり走ることにしようかと。
ニコニコ


もちろん当日は前週に引き続きセーラーマーキュリーが出動予定です。
ウインク



さて…



まずは鹿児島行ってきますか!
ウインク