20231231 走り納め & 来年前半のレースについて | MY FAVORITE SPACE

20231231 走り納め & 来年前半のレースについて

こんにちは!
✨😃❗️


今日で2023年も最終日です。
今年もいろいろありました。
あり過ぎて覚えきれない。
やはり年なんですかね(笑)。
ニヤリ


考えても仕方がないことは考えまい❗️
口笛


  今年の走り納めは 🏃


まずは本日のこと


結局最終日も雪は無く、ポツポツと雨🌂が降る微妙な天気。


朝は6時前に起床し、実家から頼まれていた食材の買い物を24時間営業のスーパーで済ませ、そのあといつもの場所へ…


本降りになる前に走り納めをします。


大きな雨雲が近づいてきているのであまり猶予は無さそう。


気温は3℃と寒いはずですが、風が無いのでそれほど寒くは感じません。

駐車場はいつも以上にガラガラ…
まあ、大晦日に走るような暇人はそうそういませんよね(笑)。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そういえば最近あまり見かけないタイプの方がこのあたりを走っているのを見かけます。おそらく帰省中の都会在住の方でしょう。


前日はちょっと強度が高めでしたので、本日は負荷が低いジョグペースで淡々と10km走りました。

走っている最中は基本的に仕事のことを考えてました。走っていると結構いろいろとアイディアが浮かぶもんです。


心拍数もかなり低め推移


結果的に今月のGSKは少し増えまして211kmとなりました。どうやら12月の走行距離としては自己ベストだったようです。忙しかった割にはそこそこ走れていたみたいですし、年末の追い込みにより走行距離が伸びたのかと。

ちなみに昨年は206kmで、それ以前の年はせいぜい100km前後でした。冬場に走り込めるのはありがたい。


午後は事務所でお仕事


夕方からは実家にお邪魔して年越しをしようと思います。
照れ


  年明けのレースは?



年明けの走り初めは🎍

いぶすき菜の花マラソン

であります。


元旦マラソンは走りませんし、いぶすき菜の花マラソンも例年より一週間後ろに倒れてしまったことから少し遅めになります。


今回はレイトエントリーでしたがアスリートビブスも手元に到着してます。
ニコニコ

レイトエントリーはただ走るだけの区分ですから、送付物も至ってシンプル。チラシ一枚とアスリートビブス(+チップ)だけです。冊子にも名前は載りません。


個人的には読みもしないパンフレットをゴッソリ送って来るよりこうしてシンプルにしてもらった方がイイと思う(賛否はあると思いますが…)。必要ならダウンロードで十分でしょう。またこれからの時代は配送にかかるコストもバカになりませんから軽量化が望ましいと思います。


ちなみにレイトエントリーは最後列からのスタートになりますが、コース難易度等を含めて総合的に考えると大体去年と同じくらいのタイム(4時間10分台)でゴール出来れば上出来かと思います。


※ 帰りは特急いぶすきの玉手箱号に乗車予定ですから、4時間半以内でのゴールが必須となります(笑)。
(*^^*)


ただ、寄り道を少し減らせばサブ4も可能かもしれません…


いぶすき菜の花マラソンも出場5回目になりますからコースベストを狙うのも良いかもしれませんね。
ウインク


そのためスピードレースにも対応可能なセーラーマーキュリーに任せようかと思います。


いぶすき菜の花マラソンへのセーラーマーキュリーの出場は実に7年ぶりのことになります。振り返ると仮装ランナーとしてはまだ駆け出しの頃でした。


NAOANの仮装ランナーデビューは今から7年前の12月に参加した伊豆大島マラソンでした。もちろん初のコスチュームはセーラーマーキュリーです。


当時の意気込みが綴られてます。↑
あの時はタイムは全く考えておらず、単に沿道の皆さまを巻き込みながら楽しく走れば良いと考えていました。


その年明けに走ったのがいぶすき菜の花マラソンでした。↓


まだこの頃は浜田鉄工所さまが私設エイドを設置されていた時代で、焼酎が普通に提供されていたことを懐かしく思います。実際にNAOANもストレートとお湯割りを一杯ずついただきました(笑)。
爆笑爆笑爆笑


※ 大人の事情により(酩酊するランナーが発生するようになったようです)同鉄工所は私設エイド設置から撤退されました。ランナーの自己責任だと思うんですけどね。とても遺憾に思います…




ちなみに当時のタイムは…
キョロキョロ


5時間40分もかかってますね(笑)。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


寄り道も多かったので単純比較は出来ませんが、当時と比べれば成長したな…
チュー


なお、レース当日は鹿児島からジェットフォイル(高速船)で指宿入りする予定でしたが、何故か数日前に「指宿いわさきホテル」を安く予約出来たので久しぶりに指宿前泊となります。当初予約が取れなくてもギリギリまで待つのもアリだな…と感じました。


ちなみに二泊目は鹿児島のドーミーインです。日曜日の夜ということもあり、こちらもかなり安く予約出来ました。


年明けが楽しみです✨
ニコニコ


  来春の出場予定大会(1~5月)


来春の出場予定大会が概ね決まりました。


ちょっと入れすぎかもしれませんが、3月以降はハーフの比率を高めたとともに近場を選定しているのが特徴です。


いぶすき菜の花マラソン
宮古島ワイドーマラソン(50k)
大阪ハーフマラソン
熊本城マラソン(フル)
鹿児島マラソン(フル)
熊谷さくらマラソン(ハーフ)🌸
さが桜マラソン(フル)🌸
燕さくらマラソン(ハーフ)🌸
笹川流れマラソン(ハーフ)
山寺蔵王ウルトラマラソン(100k)
イーハトーブ花巻ハーフマラソン
仙台国際ハーフマラソン
野辺山ウルトラマラソン(100k)

※ 赤文字の大会はエントリーした旨ブログで触れていなかった大会です。


あと未定なのは「サロマ」を中心とした6月の大会でしょうかね。以前の記事で書きましたとおり、道陸協の財務問題は未だに解決はしていないようで来年無事に開催出来るのかちょっと不安です。


函館マラソンは開催に突っ走ってますから大丈夫だとは思いますが…
キョロキョロ


いずれにしても2月には判るでしょう。