20231021 早朝の特殊任務ラン & 週末ラーメン探訪 | MY FAVORITE SPACE

20231021 早朝の特殊任務ラン & 週末ラーメン探訪

NAOAN地方は金曜日から初冬を思わせるような冷たい雨☔️が降り続いております。


これからの季節は雨が降ると「シャワーラン」なんて言っていられないほど寒いので、「雨降り=ランオフ」となってしまいます。


いっそのこと早いところ雪のシーズンになってくれた方が突撃しやすいんですが…
(とはいっても吹雪になるとちょっと厳しいですけどね💦)


  10/21(土)の特殊任務ラン 🏃


土曜日も一日雨の予報だったのでランオフにするつもりでいました。


でも、朝5時前に起きてみると予報上短い時間ですが雨雲の切れ目がありそうでそこを縫って走れなくもない。


熊🐻が怖いので明るくなるのを待ってクルマで出かけます。いつもの場所にはクルマで行くのでいいですが、夜間や未明の時間帯にランや徒歩での移動は避けたいものです…
真顔

いつもの場所に到着
チラチラと青空も見えますね。


ただ日中も10℃ちょっとまでしか上がらないみたいで朝から寒いです。
🥶

現地到着時点の雨雲レーダー
どうやら45分ほど晴れ間がある様子。
5kmなら余裕ですが、10kmにはちょっと厳しい時間です。


まあ、少しくらい濡れてもいいか…


天気やタイミングでなかなか取り組めていなかった「ある特殊任務」を実行します。


何とか「特殊任務」は達成したようです。
何かって?


それは後述します♪
照れ



既にお気づきの方もおられるかと…
ニヤリ



キロ5程度の比較的ゆっくり目のジョグともランとも言えぬペースで10kmちょっと走りました。今回はこの「ちょっと」に意味があるんです(笑)。
てへぺろ

10.10kmです❗️


そうまろん姉さん🌰のハピバ🎁🎂ランであります✨
ウインク


ちょっと遅くなりました💦


これも「くりこ生誕祭ラン」の要件満たすんですかね?どうせなら10時10分スタートすれば良かったのかな?


違ったらなかったことに…(笑)
てへぺろ

なかなか厳密に「」のシャツがないもので(夏場着たシングレットはあるんですが今は寒すぎる💦)、オレンジ色の東京レガシーハーフのTシャツ(昨年のやつ)と参加賞タオル(今年のやつ)を纏いました。
ニコニコ


非常に今さら感がありますが


まろん姉さん🌰


お誕生日おめでとうございまする❗️
素敵なカンレキーヌをお過ごし下さい…
遠い北の国からお祝い申し上げます✨
🎁🎂


また来年佐賀で会いましょうね♪
ニコニコ


夜🌃は近所の居酒屋🏮で晩酌
🍶ニコニコ

最近よくオーダーするクリームチーズ豆腐。


塩辛を少しいただいて合わせてみましたらこれまた絶品✨

ジャークチキン🍗を追加


ついつい日本酒🍶が飲みたくなりましてオーダー。三重のお酒・作(ザク)が入ってました。昨年末のみえ松阪マラソン以来です。
照れ


  旨いラーメン🍜との出会い


金曜日・貝麺 ほてや さん


金曜日、仕事やプライベートで秋田市に寄る用事がありまして前から行きたいと思っていたお店に行ってきました。


秋田市山王の官庁街近くにある
貝麺 ほてや さんです。

オープンは昨年7月でして秋田市の中では新顔ではありますが、開業僅か1年にして食べログ評価が現段階で3.4。最近の評価は4.0近い方が多いので急成長株と言えましょう。
びっくり



どんなお店かと思い突撃しました。


オープンは11時で、それに合わせるように店に向かいます。タイミング悪くちょうどその時間に横殴りの暴風雨☔️。足元はグショグショになりながらお店に到着。


オープン2~3分前に行きましたが誰もおらず。いつもは常時満席なんだそうですが拍子抜け(笑)。どうやらたまたま襲来した暴風雨で客がNAOANだけとなったみたいです(退店する頃にはチラホラと客が入ってきたようですが)。


良かったのやら、悪かったのやら…
チュー

貝を使った出汁をベースに醤油、塩、豚骨を合わせる組み合わせを基本としてますが、NAOAN的には蛤ラーメン🍜が気になったのでそちらをセレクト。

見た目は淡白な感じがしますがとんでもない。蛤の濃厚な出汁がぐぐっと押してくる感じ。蛤の怒涛の旨味の波に溺れていく…


なお、蛤だけでなく牛白湯スープを合わせることで貝の旨みにコクを醸し出しているとか。


何だか永遠にこのスープを飲み続けたい衝動に駆られます。


反則級の旨みです❗️
照れ🍀


ちなみにこちらのお店、東京・下北沢にある「貝麺 みかわ」さんの姉妹店なんだそうです。


土曜日・麺饗 松韻 さん


既述のランのあと午前中仕事をし、昼過ぎにNAOAN地方の中華そばの名店・松韻さんに行きました。


ランのあとは天気が大荒れでいつも昼は外に行列が出来るのですが、今回は空席がありましてすぐに着席できました。


前日の件といい、良いのか悪いのか…
チュー


選んだのは前回もセレクトした限定麺


「あっさりだけどコクのある塩ラーメン」


にいたしました✨
照れ


これがまた「塩ラーメン」と謳ってはいますが、異次元の塩ラーメン。これまたクセになります。松韻さんはトッピングの仕方も何となく食欲をそそるんですよね✨


眼と舌で味わう松韻さんの中華そば、次はどんな手で驚かせてくれるのでしょう♪
おねがい


何だか後半ランブログらしからぬ内容に…
爆笑爆笑爆笑