20200806・07 近所でトレーニング ほか | MY FAVORITE SPACE

20200806・07 近所でトレーニング ほか

週の後半は何だかんだバタバタしてブログが放置状態でした。
てへぺろ

相変わらず全国的に(北日本は除く)暑い日が続きますね…

週末は世の中連休、そしてお盆に入ります。

好天を願いたいところですが、どうやら北日本は台風崩れの低気圧と梅雨前線の影響で大荒れの天気が続きそう。
えーん

どうやら前線が北日本に停滞し、暫く雨が続きそうなんです。そういえば北日本(梅雨がない北海道は除く)はまだ梅雨明けしてないんですよね。
キョロキョロ

…と思っていたら。

昨日こんな発表が!



あらら…

秋田を含む北東北三県は今年は


梅雨明け宣言なし❗️


ということになりました。
びっくり

このままズルズルと秋に向かうそうです…

まあ、猛暑日になるような暑さは要らないのでこのまま涼しくなってくれると有難い。
ニヤリ


以下代わり映えしないトレーニングの記事

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
8月6日(木)

低気圧が襲来する前日

この日はえらく暑かった❗️
🥵

体感温度ベースではこんな感じ
これじゃあまともに走れませんわ…
笑い泣き

それでもペースをキロ5弱まで緩めて走りました。終盤はさすがに頭がクラクラ😵🌀


もちろん水被りや給水は欠かせません❗️
ニコニコ

心拍数の上昇も抑えます。

昨年の夏、暑いときに走って胸が苦しくなり、それが暫く続いたことがありました。
おそらくオーバーヒートが原因でしょう。

今の練習場所は水飲み場がありますし、車に逃げることもできます。

そういえば、コース上に自販機も設置されましたのでさらに安心♪
ウインク

それなりに走ってはいるものの…
この程度では負荷が足りなすぎる。「アンプロダクティブ」だ。チンタラ走ってるんじゃねぇよ❗️
とガーミン先生から毎日怒られてます。
笑い泣き

まあ、でもこの暑さでこれ以上ペースを上げたらオーバーヒートで倒れてしまいます。

そうなっては意味がありませんので、当面はガーミン先生の「トレーニング効果」については無視することにします。

春先からの実験で半月もあれば十分元の水準に戻すことは可能だと分かってますから…
ニヤリ

この日もクーリッシュ
何故か近隣のコンビニに白桃がないので仕方なくベルギーチョコレートを…
美味しいんだけど、スポーツ中に食べるもんじゃないな(笑)。
えー

そしてようやく離れたところにあるスーパーで見つけました♪やっぱり思ったとおり、これが一番スッキリします。
ニコニコ

でも…

この程度のトレーニングで2つも食べたらカロリー過剰ですな(笑)。
爆笑爆笑爆笑


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
8月7日(金)

既述のとおり、この日から暫く雨続きでランオフが続くだろうと思ってました。

しかし…

確かに午前中はシッカリと雨が降りましたが、それも昼前には止んでしまいました。
キョロキョロ

どうやら前線は確かに東進してきたものの、西側部分が南下したようで、それに伴い秋田周辺は晴れ間が出てきたようです。


そんな訳で仕事上がりにひとっ走り!
ε=┌(;・∀・)┘


雨のおかげでだいぶ涼しくなり、ペースも一段上げてみました。久々に10km、キロ4:30切りです。

こうして体感温度も30℃を切りました。
体感温度が30℃を超えるとパフォーマンスがグッと下がるようです。

これからさらに涼しくなるとさらなるペースアップを見込めそうですね♪
ニコニコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて…

練習ネタだけだとつまらないので、仮装ネタの延長として最近おもしろいスマホアプリを見つけたのでちょっとだけ紹介。

何やら顔写真に仮想的にメイクを施して遊ぶアプリのようなのです。

「子供のイタズラ書き」のようなものかと試してみましたところ、これがなかなかシッカリと加工できる。
びっくり


ものは試しで、過去の自撮り写真で遊んでみます。NAOANは仮装ランナーとして仮装するときメイクはしない主義なんですが(→そもそもしたことない)、メイクするとどうなるか?
ニヤリ

3月にTwitter周りで流行った「●●チャレンジ」のひとつセーラームーンチャレンジのときにアップした自撮り写真をいじってみました。

※もともとはあるコマを真似た絵を描くものでしたが、残念ながら画力が幼稚園児レベルなもので、代わりに仮装でチャレンジ(笑)。
爆笑爆笑爆笑

こんな感じになりました✨
かなり盛ったな…
爆笑爆笑爆笑


ちょっと眉のあたりは上から乗せたようで変ですが、率直な感想としては…


メイクってスゴいな❗️


シワやシミをかなり隠せる(笑)
爆笑爆笑爆笑


とはいえ…


実際のメイクはあまりにも面倒くさそうなので全くやる気が湧かない。


いや


絵心ないですから、きっと前衛的仕上がりになるかと(笑)。
笑い泣き

それに走ったら汗でドロドロになりそう…


まあ、その点は別にして

このアプリ、暇潰しにはもってこいです。
是非お試しあれ(笑)。

何らかの目覚めがあるかもよ…
ニヤリ