20200621 秋田県から山形県へこんにちは! | MY FAVORITE SPACE

20200621 秋田県から山形県へこんにちは!

いやぁ、梅雨はどこ行きました?

日曜日の東北北部はカラッカラの良い天気。土曜日は涼しかったのですが、昨日は暑いのなんのって…

走るには結構厳しかったです。
ガーン


そんな中…

県を跨ぐ移動自粛解除となった週末、どこも他県からの車両でイッパイ!🈵

あまり急に動き出すとどうか?とは思いますが、事の是非が判明するのは約2週間後。何事もありませんように…
照れ


まずは試してみなければ分かりません。


でも…


反対に明確な拡大傾向が無ければ

「日本ってスゴい✨」

ってことになるでしょう。何とかそうなることを望みたいものです。
照れ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
さて…

NAOANはと言いますと…

跨ぎましたよ、県境を…

まずは徒歩で♪
ウインク

もう県を跨いでも自粛警察に逮捕されることはありません(笑)。
爆笑爆笑爆笑

(画像はネットから拝借)

自粛警察も過去のものになりつつあります。

越境者に言い掛かりを付けたり
他県ナンバーの車にキズつけたり
害にもならない飲食店に張り紙したり

とかつまらんことする…

※やることが小さいよね(笑)。どうせなら大門軍団よろしく自粛要請に従わない悪質な店に突っ込むとかすればね…
ニヤリ

もはやどうでもいいですけど。


今回のプランは

自粛期間中に足繁く通った鳥海山5合目秋田県側往復コースを拡張したものです。

① スタートは中腹ではなく、秋田県側の標高0m地点の海岸

② ゴールは秋田県側に折り返すことなく、鳥海ブルーラインをそのまま山形県側に進んだ終点・十六羅漢岩(標高0m地点・山形県遊佐町吹浦)とします。

かなり控えめな越境ではありますが…
てへぺろ

そして結果はこんな感じでした。

後半の気温上昇が厳しく、下りのペースが上がらなかったことからタイムはボロボロではありますが、何とかゴールできました。
笑い泣き

今回はあまりにも暑くてボロボロだったことから、ゴールからスタートまでは電車にしました。余力があるようなら国道7号線を海沿いに北上するのもいいかも…

そうすれば距離にして約70kmのウルトラマラソンコースの完成です♪

夕日を眺めながらゴールし、温泉や美酒を味わうなんて素敵ですよね。もっと涼しい時期に決行してみたいものです。
照れ

また、5合目からさらに頂上(標高2236m)を目指すなんて言うトレイルを含んだコースにするのもイイでしょう。

海岸線からスタートし、ゴールも海岸線ですからこんな感じに。かなり厳しいコースでしたよ。

ちなみに山形県側の方がカーブ及び傾斜がキツく大変そう。また樹林帯の区間が長いため、正直面白みがない。このコース、山形→秋田の逆走はしない方がいいかもしれません(笑)。
ニヤリ

気温は山の型を逆さまにしたような感じ。山の上は涼しく心地よいのですが、標高が下がるにつれて地獄となりました(笑)。
爆笑爆笑爆笑

朝9時過ぎ、秋田県側のスタート地点となる道の駅・ねむの丘をスタート。車はここの駐車場に置かせていただきました。

標高0mからのスタートは初めてになります。いつものスタート地点(標高190m・元滝駐車場)までは約10kmあります。

今日は暑くなりそうだ!
ι(´Д`υ)アツィー

途中、広大なソバ畑が見えました。さらに海の向こうには北朝鮮…ではなく飛島です。

いつの間にこんなにソバ畑が広がったんでしょう。もともとは全て田んぼだったんですけどね。それだけ休耕田が増えたということなのでしょう。

鳥海ブルーラインって秋田側も山形側も起点は海岸線だと思っていましたが、実はここ小滝交差点が鳥海ブルーラインの秋田側の起点なんです。

秋田側はこうした広大な田園地帯がスタートになります。標高は約150m地点です。

ちなみにここ元滝入口がこれまでのトレーニングでスタート地点としていた場所。海岸からは約10kmありました。

上りの途中、ひときわ目立つ白い花が咲く木が…こちらはハナミズキです。ワイシャツの襟のような清楚な花がキレイです。
おねがい

標高810m地点にて
結構高度を上げてきました♪

上りは傾斜がキツくて辛いはずなのですが、高度が上がるにつれて気温が下がるため案外軽快に歩くことができました。

標高も1000mを超え、5合目まではあと少し。このあたりは日が陰ってむしろ寒いくらいでした。

鳥海山の山頂部は雲に隠れてよく見えません。スッカリ夏山の顔になりました。

5合目にようやく到着
タイムは3時間10分ほど
いつもより20分ほど速いペースでした。

行動食は持たず、5合目の稲倉山荘で昼食を摂るつもりで来ました。温かい稲庭うどんをいただきます。少しですが山菜の天ぷらも付いてます。ご褒美にノンアルも(笑)。
爆笑爆笑爆笑

それにしても、かつてよりスッカリお酒を飲まなくなりました。東京在住時の半分以下になったと思います。以前ならこんなときは本物のビール🍺でしたが、ノンアルでも気にならなくなりました。

お酒って「癖」の部分があります。

誘惑が多いとついフラりと呑みに行ってしまいますが、無ければ無いで何とかなるもんです。

特に今は車を運転する身ですから…
プンプン


30分ほどの休憩を経て再スタート

いよいよ山形県側に入ります。
ニコニコ

う~ん、あの港があるあたりまで行くのね…
(見えづらいですねてへぺろ

心なしか山形側の方が道が狭い感じ…
車には十分な注意が必要です。

マナーが悪い上にコーナリングがヘタクソなライダーが結構いますから…

思いっきりセンターラインはみ出しとるし…
対向車が来たらどうするつもりなのか…
爆笑爆笑爆笑

※●城県の集団(10人くらい)馬鹿ライダー。こういう奴らは生涯自粛してろ❗️
ムキー

おや?道端に雪が…
びっくり

鳥海山には幾つも登山口がありますが、山形県側の登山口のひとつ大平口です。

山形県側に入って初めての施設となる「大平山荘」。鳥海ブルーライン開通期間のみ営業ですが、こちらでは食事、宿泊、入浴までできます。

あれ?でも秋田側と違って随分ヒッソリとした印象を受けますが…
キョロキョロ

あ~、やっぱりね…
まだ営業自粛期間中でした。
ショボーン

確かに山形の方が感染者数がかなり多かったため、より警戒感が強いのかもしれません(山形:69人、秋田:16人)。ちなみに同じ山形でもこのあたりの庄内地区はあまり発生しておりません。

道端にはニッコウキスゲが咲いていました。通常もう少し標高が高いところで咲きます。標高1000mあたりに咲くのは初めて見ました。
びっくり

何だか今年は植物の元気が良いような…

ヒトの活動が控えられると自然は元気を取り戻すのでしょうか?
キョロキョロ

広大な庄内平野が見えてきました。
酒田市や鶴岡市あたりでしょう。


このあとの下りが辛かった…
えーんえーんえーん

標高が下がるにつれて焼けるような暑さに。おまけに路肩の草刈りが全く進んでおらず伸び放題。秋田側よりカーブが多いため非常に危ない状態でした。⚠️

歩いている分には音が聞こえるからいいですが、車の方は用心が必要かも…
プンプン

前出の大平山荘もそうですが、まだ観光まで手が回っていない感じ…

隣県ですが、微妙な差があるようです。
びっくり

ようやく麓まで下りてきました。
もうヘロヘロです…
ゲロー

ようやく鳥海ブルーラインの終点が見えてきました。

突き当たりの明るいところが十六羅漢岩の交差点、つまり日本海です♪
おねがい

ここまで約43キロ、長かった~


日本海到着❗️
ウインク

少し大振りのスカシユリが咲いてます。
このあたりと飛島で見られます。

北の方角、秋田県側の景色
このあたりは景観がスゴく良いのです。
電車からもキレイな海が見えます。
ニコニコ

これが十六羅漢岩です。
色が同化して写真では分かりづらいですが、沢山の石仏が彫られています。

暫く休憩の後、再スタートします。
ε=(ノ・∀・)ツ

こちらは山形県側の景色
秋田県側のイワイワした(岩々した)景観とは対照的
びっくり

ようやく終点の山形県遊佐町吹浦の中心部が見えてきました。バックは勿論、鳥海山。
ニコニコ

駅に着いて20分程で秋田行きの普通列車がやってきました。この辺は時間帯が悪いと2~3時間電車が来ませんので注意が必要です。

日が傾きつつある日本海を北上


いつものことですが、乗客は少ないです。少ないのは決してコロナの影響ではないです(笑)。

強いて言えば、鉄道マニアがいないくらい…

象潟では置いてきた車を拾い、温泉♨️に入ってから帰宅しました。
ニコニコ

計画に無かった昨日のドカ走りで一気に今月の走行距離は135kmに。目標の150kmまではあと僅かです。これなら200は行けるかな?
キョロキョロ