20200505・6 ゴールデンウィークのラストは | MY FAVORITE SPACE

20200505・6 ゴールデンウィークのラストは

ゴールデンウィークの最終コーナーは


やはり…


走りましたよ❗️
ニコニコ


まあ、走るくらいしかないですし、もともと混んでいる時期に遠出したり動き回るのは好きでないので、コロナ禍が無くても結局地元で同じことをしていたかもしれませんね(笑)。
爆笑爆笑爆笑

それにしても、最近翌日の天気予報すらまともに当たらない日が続いております…

天候不順ということなんでしょうか?
キョロキョロ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
5月5日(火)

日曜日(3日)は朝から好天が約束されていたことから、もともと山に出かけるつもりでしたが、その後は悪天候が続く予報でした。

しかし…

何やら昨日(5日)は気温はグッと下がったものの、朝から好天となり、急遽時間を割いて再度鳥海山にトレーニングに出かけました。

まあ、裏庭みたいなものですから出動も臨機応変に対応できます!
ウインク

ソメイヨシノの季節は過ぎましたが、別の品種の桜が咲いています。
やはり桜は華やかで良いです♪
おねがい

もちろんコースは5合目・鉾立まで鳥海ブルーライン経由での往復です。

鳥海ブルーラインを山形県側に抜けて秋田側に戻るというプランも距離的にはほぼ同じのため悪くないです。いずれやってみたいと思います。

ちなみにスタート地点まで走って戻れば50kmくらいのウルトラマラソンのコースができますね。さらに5合目から山頂(2236m)まで※の往復のトレイルを加えれば最強のコースになりそう(笑)。
爆笑

※5合目から先は自然環境保護のため(土壌に負荷がかかる)ランは絶対にしてはいけません❗️

スタート地点では山桜が満開になってました(愛車とともに…)。
照れ

暫くNIKEのヴェイパーフライnext%を練習にも使用してましたが、珍しく旧型のズームフライを履いてみました。

長距離を走るならズームフライの方がダメージが少ないかもしれません。初めて履いたときはかなりじゃじゃ馬的なシューズの印象を受けましたが、久しぶりに履いてみたらクッションがソフトで履き心地が良好でした。

裏を返せばnext%はガチガチの板バネと固めの厚底のため「履き心地」はあまり良くないのかもしれません。

久しぶりにズームフライを履きましたが、履き始めは足運びが重く感じましたが、すぐに慣れていきました。

速いシューズってスピードを出すためのアシスト機能を重視した結果、足を甘やかすことになるのかもしれません。
びっくり

勝負どころのハーフやフルはnext%でよいとしても、少なくともnext%はウルトラマラソンで使用しない方がいいかもしれませんね。

空気が入れ換わったせいか、空の色が澄んで見えます。さあ、上り始めますよ!
ウインク

車輌通行止めが10日まで延長されたことから、車通りを気にすることなく安心して走れそう。ただ、熊🐻の気配には十分に注意しないといけませんけど…

標高600mあたりから日本海も見えるようになります。先日の暖かさ(暑さ?)により、山桜の開花も進みました。

でも、このような里で見られる種類の桜はこのあたりの標高まで。あとは高山帯に咲くタカネミネザクラにバトンタッチします。タカネミネザクラは7合目(標高1500m過ぎ)あたりまで見られる灌木の桜。7月はじめくらいまで見られます。
ニコニコ

今日は昨年のサロマ湖ウルトラマラソンのTシャツを着てきました。

標高も1000mあたりになると低い雲より上の高度になります。

雪融けは進みましたが、標高1000mを超えるとまだまだ残ってます。

5合目間際に大きな雪壁がありますが、クラックが入っておりいつ崩落してもおかしくない状態。11日に再開通とありますが、崩れ切るまで延期になるかもしれませんね。

突発的にこうした雪崩もありますから、山側の走行は危険です⚠️。こんなものが車に直撃したら間違いなく車は潰れます❗️
ガーン

このあたりだけは用心して谷側を歩行…

2日前よりさらに雪融けが進んだかな?
びっくり

正式に鳥海ブルーラインが開通したら、5合目より上を歩いてみようと思います。


ときに…


あまり雪融けが早いと夏場の渇水が怖いんですよね。そうなると米も不作になるし…

あとは必要なときに適度にまとまった雨が降ることを祈るしかない。何とか集中豪雨だけは勘弁して欲しいです。

※何気に今沖縄で豪雨になっているのが非常に気になってるんです。雪が少なかった分、やはり本土は梅雨時にまとめて来るのではないかと…
ショボーン

もう何度も撮りましたが、一応記念写真撮っておきます!
ウインク

時間が遅めでしたので、5合目で折り返して早々に下山にかかります。
酒田市をはじめ山形県側の景色もクリアに見えます(写真右上の海岸線がそうです)。

時折こうした山桜が見えます。
春が急ぎ足で山を駆け上がります!
ウインク

下山後、駐車場にあった自販機でコーラを購入。秋田限定ボトルなんですよ✨
ニコニコ

このあとは真っ直ぐ自宅に戻ります。

日帰り入浴施設は残念ながら県の営業自粛要請に従い、5/11までどこもやってませんから…
(でも、秋田県はあともう少しで日帰り入浴施設の営業自粛は終了します。もう少しの辛抱です♪)

前回と比べると全体に平均で7℃も低下した上に湿度もグッと下がったことから、条件はかなり良かったようです。

全体のペースが上がっているにも関わらず、心拍数もかなり低め…

実際にほぼゾーン3~4の強度だったようで、あまり負荷は感じませんでした。

そして…

またどうでもよいラップをば
ウインク

はじめの10km
概ねキロ8台で歩けているようです。
十分でしょう♪

中盤10km
一番傾斜がキツいところはキロ10
下りは膝を壊さない程度のペースで…

最後の10km
シューズの影響もあったのか、なかなか良いペースで走れてますね。
ウインク

僅か1日空けただけですが、思った以上によく走れたと思います。


緊急事態宣言もようやく地域によっては徐々に解除の方向に進みます。

秋田県もその方向です…

先月一時的に感染者の増加がありましたが、既に半月以上新規感染者は出ていません。

県民の努力の賜物だと思います。
照れ

今後も三密回避は当然として、加えて暫くは県を跨ぐ移動は厳に慎むことで(他県に行かない、呼ばないの徹底)新規感染者を抑制し、できることも増えていくと思われます。

こうしたことが全国的に徹底できれば、コロナへの勝利は決して遠い話ではないでしょう。


まずは地元でできることから…
おねがい


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
5月6日(水)

今朝の気温は7℃まで下がり、先日の初夏のような陽気は嘘のよう…

朝は寒くて暖房入れましたよ!

天気もドンヨリとした曇り☁️

山トレーニングが続いたためちょっとお疲れ気味でもあったことから疲労抜きのため、いつものコースを4周(5.2km)。

ペースは推定キロ7※だと思います。

※所要時間は把握できており、コースも実測済みなのでおおよそのペースは計算できます。
ニコニコ

「思います」というのはGPSウォッチを自宅に忘れたからです(笑)。
爆笑爆笑爆笑

まあ、計測する程のモノでもなかったし…
チュー

ちなみにNAOANは以前スマホにRuntasticを入れていましたが(ランナー1年生のとき)、こうしたランニングアプリってGPSモジュール使うことから非常にバッテリー食いなので削除しました。だからスマホを持ってきても計測できないのであります…

気温は低めで、半袖・短パンかつキロ7ですとちょっと寒いですね。

本日は仙台国際ハーフのTシャツ

単に走るだけではつまらないし、参加賞のTシャツって沢山ありますから、これから走る度に変えてみようかな?
爆笑

いつものコースにも最近よく見かける看板が立てられてました。

特に変わったことは言ってません。

普通に報道見てれば当たり前の内容。
ニコニコ

ランニング絡みでの注意点はこれくらい。まあ当たり前の配慮になりましたね。

でも…

このコースで

大人数になったり…

混雑する場所って…


う~ん…


無いな❗️爆笑


密集と言っても散歩の老夫婦がベンチに1組仲睦まじく座っているくらいかな?
(こりゃあ「密」とは言わないか…)
ニコニコ


コースは一周1.3kmですが、散歩も含めてせいぜい多くても2~3人で、普段はひとりでグルグル🌀と走ってますぜ(笑)。
爆笑爆笑爆笑


でも、これからアリーナが営業再開するときはちょっと警戒した方がいいでしょうね。もしかしたら利用者が幾分増えるかもしれない。そのときはまた対策を考えるとしましょう。
ニコニコ