仮装ランナーの休日工作教室(その2) | MY FAVORITE SPACE

仮装ランナーの休日工作教室(その2)

本日は休日ですから久しぶりに鳥海山にでも走りに行こうかと思いましたが、外は突風が吹いているので断念。平地ですら突風が吹いている上に5合目付近の風速は30m近く非常に危険です。
ガーン

連休中に風が収まるタイミングがあるといいんですけど…

こんなときなので、仮装道具の改造を手掛けることにしました。前回は新着コスチュームのセーラーちびムーンを手掛けましたが、

今日のお題は

既に幾多の大会で活躍(?)した

スーパーセーラームーン

のブローチの改造であります。
ウインク

とりわけこのコスチュームには思い入れがあるんです。やはり認知度が高いキャラのため、沿道からの声援もひときわ多くなりますからね。

ヅラの重量が難点なんですけど(笑)。
爆笑爆笑爆笑

全国各地で暴れまくりました…
東京、指宿、沖縄、仙台、鹿児島 その他
今にして思えばどれも良き思い出…
照れ


※密かに将来的に大阪、札幌(道マラ)、先島諸島(石垣島かな?)への進出を企んでおります。


コスチュームはいつでもスタンバイOKなんですけどね(笑)。
爆笑爆笑爆笑

いつでも出動できますが、少し手を加えてみたいと思います。

改造にあたり、まずは今持っているコスチュームの部品(ブローチとリボン)を…

現段階では通販で購入したままの状態で使っています。この設定は正しいか?
キョロキョロ

うん、まあ間違ってはいないようです。
(画像は90年代にテレビ放映されたセーラームーンスーパーS)

ところが、最近描き直されたスーパーセーラームーンを見ると…
キョロキョロ

むむむ?
何だか少し違っているような…
キョロキョロ


皆さん分かります?


何かこう…

もう少しキラキラ✴️してると言うか…

始めの頃は簡略化して描かれたものではないか?と思い始めました。

そんでもってつい数日前に公開されたセーラームーンEternalの映画公開宣伝用画像は…

うん、描画を精緻にするとこんな感じになるようです。やはり違う❗️


調べてみたら、このブローチは正式には


クライシスムーンコンパクト

というようです。
びっくり


ブローチ部分だけ付け替えられないものか?といろいろ探してみました。

自作するほどの技量はないので、やはり市販の玩具から探すしかあるまい…

今でもテレビ放映当時に発売された関連玩具がネットで出回ってました。

しかし…

電飾が付いたものや、精巧に作られたものもありますが

どれも大きすぎる❗️

装置してフルマラソンを走るのであまり重量がないもの、かつサイズが適当なものを探しましたがなかなか見つからない。
ショボーン

結局…

やや小さいサイズのガチャポン玩具がありまして、Amazonから取り寄せてみた。それにしても、何でも売ってるもんですな(笑)。
爆笑

結局買ったのはこのガチャポンの玩具。他のブローチ(厳密にはコンパクトです)もセットになってました。胸用と腰用の2つ要りますので2セット購入です。
ニコニコ

でも、所詮ガチャポンのオモチャだからなぁ…質的にはあまり期待しちゃいけないのかな?

おや?対象年齢15歳以上って、玩具の割に対象年齢高いのね。「大きいお友だち」も対象にしているのかな(笑)。
爆笑爆笑爆笑

こんな感じで届きました!
キョロキョロ

う~ん、やっぱりちょっと小さいかな?
まあ、許容範囲か…

それにしてもキラキラ✨してますな…
それにガチャポンのオモチャにしてはなかなかよく出来てる♪
びっくり

そうそう、これですよ✨
ウインク

胸ブローチと腰ブローチの計2つ
裏でピン留めできるよう、加工しました。

ケースの底部にピンを瞬間接着剤で留めます。でも、経験上それでは弱いので防水工事用の接着剤でピンを上から補強。汗による接着面の劣化を防ぎます。

どんな感じでしょうね?

出来上がったところで衣装と合わせてみました(あ、レースじゃないから着たりしませんからね!🤣🤣🤣)。

まずは従来のものはこちら…

悪くはないですが、ちょっとオモチャっぽさが残りますね。

そして今回製作したものを…
(武器も添えてみました)

やはりちょっと小さい感じであることは否定できませんが、まあまあの出来だと思います(衣装がデカイため、ブローチが相対的に小さく見えるだけかな?)。

ちょっとだけリアルさが増しました♪

セーラームーン、パワーアップです!

※こだわる方向性が間違っているような気がしますが…

次回出動するときはこれで行こう✨
ウインク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

と工作に耽っていたら少し風が収まってきたので昼過ぎにいつものコースで10kmランニングしてきました。
てへぺろ

時折突風が吹く上に気温が23℃まで上昇したことからペースはサブ4ペースまで落として走行しました。

25℃くらいまではこんなペースで、さらに上がったらキロ6以下まで落とすつもりです。

さらに9月くらいにまたキロ5台まで、10月くらいにさらにキロ4台に戻すイメージでいます。何シーズンか走ってみて、通年同じ強度である必要はないと感じました。

それでもサブ4なら十分過ぎるペース
ウインク

今日も暑いぞ❗️
笑い泣き

お昼時だけに誰もおらん…
爆笑

呼吸はかなり楽です。
鼻呼吸でも十分♪

実際ゾーン5があまりありませんでした。

明日は風も収まりそうです。
山に行けるかな?
おねがい