20190406 近所でランニング | MY FAVORITE SPACE

20190406 近所でランニング

四万十川桜マラソンの記事がもう一話残ってますが、最近のネタを一話だけ挿入します。
( ̄∇ ̄*)ゞ

高知から秋田に戻ってから、秋田での勤務も非常勤から常勤扱いとなり、いよいよ本格的に秋田の人間としての生活が始まりました。

毎日覚えることが沢山で、脳ミソをフル回転させるのは去年夏に退職して以来のこと。大変ではありますが、毎日が新鮮で楽しく過ごさせていただいています。
照れ

そして何より東京のような痛勤(通勤がないのが嬉しい。生活の場と職場が徒歩圏内のため、移動のための無駄やストレスがない。さらに用務先(役所や金融機関など)も全て徒歩もしくは車ですぐのところ。まさにコンパクトシティです。

また、帰りの誘惑(居酒屋や買い物)に捕まることもないため無駄遣いがなくなりました。そして何よりアルコール摂取量が極端に減ったんです。まだ数日で波もありますが、1日500gのペースで体重が減ってます!
びっくり

東京生活は刺激的ではありますが、麻薬のようなものなのかもしれません。

若いときは大きく羽ばたくのはイイことですが、ある程度歳をとったらこんな生活も悪くないなぁ…と思うようになりました。
ニコニコ


と、まあ前置きが長くなりましたが、最近の秋田は何やら雨続きなうえに時折雹が降ったりと不安定な天気が続いてます。おまけに海沿いの地域のため、風が半端なく強い!
ガーン

なかなかランニングするタイミングが見つからないのであります…

そんな中、土曜日にようやく好機到来!

新生活開始後、初めてのランニングです。

自宅から子吉川(県3位の一級河川)の堤防に向かい、ひたすら下流に向かって走るコースで、片道ちょうど5kmあります。往復すれば10km走ることができますね。

堤防に入ってからの3kmはフラットなサイクリングロードのため、スピード練習にはもってこいです。

ただ、北風・西風が強いときは地獄になりますけどね!
てへぺろ

外を歩く人の服装はまだまだコートにマフラーですが、NAOANは半袖・短パンで十分(笑)。
爆笑爆笑爆笑

天気は良かったものの、サイクリングロード後半で強烈な向かい風と花粉攻撃に遭い(Lap3からペースが落ちてますよね)、残念ながら5kmで終了…

でも、久しぶりに走れて爽快でした♪
おねがい

5km走った後はエスケープルートで疲労抜きジョグで帰りました。約2kmの道程。

ランニングの後は近所の温泉で汗を流します。温泉も徒歩圏内に2ヶ所もあります♪
おねがい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
(ここからはクルマのお話)

先月あたりから車種を絞って(TOYOTAアクアGRスポーツ)ディーラーさんに中古車を探していただいていましたが、人気車種でなかなか市場に出て来ないようです。

先週、石川県にドンピシャの車が出ましたが石川県内で商談成立のため話は流れてしまいました。また、関東(東京・千葉)に2年前のモデルも出ましたが色がちょっと…

なかなか望みの中古車が出ないんです。
ショボーン

そこで一念発起し、最新モデルの新車を購入することにしました。出費は多くなりますが、満足感は桁違いでしょうから50万程度の予算オーバーは許容範囲です。

ただ、さすがに現金一括払いは抵抗があるので、一部銀行でローンを組むつもり。ディーラーとは割賦契約せず(金利が高い)、現金払いにします。

カタログと同じパールホワイト♥️
パールホワイトはメーカーオプションになってしまいますが。イイ色はお金取るのね…
ニヤリ

最上位の17インチモデルもありますが、サーキットを走る訳でもないし、何より扁平率が低いタイヤは減りが早く、メンテナンスコストがかかるそうなので1ランク下げた汎用タイプにしました(カタログ右上のモデル)。

いろいろ付けて290万円のお買い物…
チーン

最低5年は乗りたいですね。
ウインク

ちょうど欲しいモデルの色違いの試乗車がありましたので、30kmほど幹線道路を走らせてもらいました。

やはり高いだけあって走りの安定感、加速性能いずれも素晴らしい。イイ車って、こんなに乗り心地が違うんですね!さすがスポーツモデルだけありまして、コーナリングのときのキレには惚れ惚れしました♥️
ラブ

コーナリングのときに「グニャ」ってならないんです。何ていいますか、遠心力が加わっても路面をガッシリ掴んでハンドルさばきどおりにシッカリ回るんです(タイヤの扁平率の違いなんだそうです)。

NAOANは初心者🔰ではありますが、初心者にも性能差は明らかです。

即契約してしまいますた(笑)。
爆笑爆笑爆笑