20190217-2 おきなわマラソン2019参戦記(後編) | MY FAVORITE SPACE

20190217-2 おきなわマラソン2019参戦記(後編)

前編からのつづき)

ハーフを過ぎたあたりから食べ物系のエイドの数が急に増えてきまして、ほぼ各駅停車状態に切り替わりました。

そんな中、おきなわマラソンのハイライトとも言える米軍・嘉手納基地に突撃します。

嘉手納基地の魅力はやはり何と言っても、

ハイテンションな応援

ですよね♪
d(⌒ー⌒)!

今年もネイティブアメリカンのスーパーハイテンションな応援に負けないよう、セーラージュピターが暴れまくるよ!
爆笑爆笑爆笑

ここが嘉手納基地への入口です。
まずは入口で記念写真♪
ニコニコ

入口付近でモタモタしていたところ、「リアルまもる君」と「ヨガ🧘のお姉さん」が合流!

実は最近、こちらのヨガのお姉さんとも行く先々でお会いするんですよね。
不思議なもんです…
びっくり

よし、同志よ!

突撃だ!✨
ラブラブラブ

さあ、嘉手納基地に突入します。
第2ゲートから突破するぞい!
プンプン

あ、兵隊さんだ!

「通りすがりのセーラー戦士です!決して怪しいモンじゃありません Σ(;゚∀゚)ノ」

兵隊さんにも止められませんでしたよ♪
素敵なポーズありがとうございました。
爆笑

ヘイ、ブラザー!
ウインク

まあ、とにかく歓声とハイタッチの嵐であります。盛り上がっている最中にテレビの取材も入りましたよ♪

基地内に30km地点があります。
いつの間にか残り1/3なんですね…

では、ハーフからここまでのペースを振り返ってみましょう。

もう走るの止めてますよね(笑)。
もう好き放題…
爆笑爆笑爆笑

何だかアメリカンな一角
標識がすべて英語です💦

ま、当たり前か…

そう、ここは日本の中のアメリカ🇺🇸そのものですから!
ウインク

ひときわハイテンションな一団に遭遇
ノリが良いよね~
爆笑

無事に嘉手納基地でのミッションを終えて第5ゲートを出たところ、嘉手納町の公式キャラクターの「いもっち」がお出迎え。あれ?何だか2年前と比べて動きが軽快になったね!
キョロキョロ

2年前に見たときはこんなだった…
そうか!2年見かけないうちに、いもっちに足が生えたんだ!
びっくり

嘉手納基地第5ゲートを出て「ももやま通り」を直進すると市立山内中学校の前を通ります。既に30kmを超え、もはや歩くランナーが大半になりますが、賑やかな応援、そしてエイドに励まされます。
おねがい

ももやま通りには沢山の私設エイドがあって目移りしますが、特に印象的なのがこちら!
d(⌒ー⌒)!

「ラーメン 餃子 はっちゃく」様が運営する私設エイドです。お店の商品でもある揚げ餃子🥟と鶏カツを振る舞ってくださいます。

これがとても美味しいのであります♪
是非立ち寄るべし!

ただし、餃子はニンニクがかなり効いておりますのであしからず…

う~ん、ビールかサワーが欲しくなる味(笑)。
てへぺろ

ライカムの交差点を曲がったところ、ひときわ元気なチアリーダー達が!彼女たちの躍動感とシャボン玉の演出が凄くイイ。
d(`・∀・)b

ありゃりゃ、リアルまもる君も一緒に躍り出しちゃったよ(笑)。
爆笑爆笑爆笑

残すところあと7キロです。

このあたりの対向車線は車両規制のためとんでもない渋滞に!
びっくり

何とそんな渋滞中の車から(中の子供たちから)も応援が♪
おねがい

親御さんは渋滞できっとイライラしているでしょうに…

せめて少しの間でも子供たちの笑顔で皆さまに和んでいただこうと、精一杯愛想振り撒いて応援に応えます(笑)。

それが仮装ランナーの使命❗️
プンプン

ちょっと燃料切れのため沿道のファミリーマート🏪に寄り道。店先で給油を(笑)。
てへぺろ
沖縄限定のダブルパイナップル🍍
シュワシュワ感でスッキリしますよ❤️

ちょうど餃子のあとだったから飲みたかったんだよね(笑)。

※良い子は真似しないようにね!⚠️

「給油」も完了したところで、ややペースを上げます。渡口までの下りは一気に加速。

ゴールに向けて最後の上り
ハイタッチに元気を貰います♪
おねがい
(©️allsports)

同じ場所にて2コマ目
みんな、ありがとう♪
(©️allsports)

ようやく今朝の出発地に戻ってきました!

ゴールまではあと少しですよ♪
ここからトラックを約一周してゴールです。

最後の300mはキロ3で全力疾走します。
それに負けまいと挑んでくる若いモンが…
お互いムキになって走る(笑)。
ε=┌(;・∀・)┘
(©️allsports)

でも最後にジュピターはJKのハイタッチの波に吸い寄せられてゴール!

兄さんとの勝負よりJKを選びますた…
(ジュピターはオジサンなもので)
爆笑爆笑爆笑

14:15 そんなこんなで5時間15分でゴール!
最後はジュピターのポーズで(ちょっと違うんだけど…)

原作ではこんなポーズです。
指使いがちょっと違ったかな?
ちなみにジュピターの決めポーズってブルース・リーのポーズを参考に設定されたみたいですよ。

こんな感じで…
かなり似てるでしょ!
びっくり

こちらが残りの区間のペースです。
エイドに寄ったり、踊ったり、ときには呑んだりであまり意味がないですね(笑)。
てへぺろ

トータルしてみるとこんな感じ。
前半は完全にサブ4ペース。後半は完全にファンランモード。物凄く極端ですね。

一応時間内完走ですから、完走証とメダル🏅はしっかり貰いましたよ♪

ゴール後はNAHAマラソンに続きまして、名護のランニングチームの打ち上げに参加させていただきました。

マグロのお刺身まで♪
びっくり

美味しい料理、ありがとうございました。
また、今回も皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました!
おねがい

打ち上げのあと、一部メンバーと近隣の居酒屋🏮でさらに飲み直し(笑)。
まあ、明日帰京だからイイか…

沖縄そばを使ったイカ墨焼そば(写真上)
豚足(写真下)

スッカリ深酒してしまいましたが、那覇まで帰らなくてはなりません。

那覇泊まりはNAOANだけですので一人バス停に向かって歩き始めました。

ところが…

ここでアクシデントが!
びっくり

帰りは道が真っ暗でよく分からないのです。仕方がないのでGPSを頼りに車通りのある道を歩きますが、なにやらとんでもない方向に…

※どうしてスマホのGPSがうまく動作しなかったのか原因がよくわかりません。

おそらく1時間くらい歩いたでしょうか?見たことがある大きな建物が。イオンモール・ライカムです。マラソンの35km地点でした。

何とかタクシーを見つけて那覇まで行っていただきました(笑)。

なかなか、フルマラソン後の1時間の「散歩」はなかなか痺れますが、良い「疲労抜き 兼 酔い醒まし」になったのかな(笑)。
笑い泣き

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【レース翌日】

レースの翌朝は昼前の飛行機で帰京するだけです。その先(羽田→秋田)の行程がないだけ楽です。逆に来年以降の沖縄で開催されるレースへの参加のハードルの高さを予感したところでもあります。

朝食は松山の「みかど」でいただきます。

青椒肉絲の豚を使ったやつです。
ピーマン大好きなんです✨
(生でボリボリ食べます…)
ラブ

朝食の食卓にビール🍺があるのは気にしないでください(笑)。

朝食のあとは那覇空港に直行しましたが、手荷物預りの行列がスゴいことに…
ガーンガーンガーン

結局順番が来るまで1時間かかりました…
ゲロー

最近、那覇空港はキャパシティをオーバーしつつあるのではないかと思います。

混雑を見越して荷物をコンパクトにするか、宅急便で送ってしまうか考えておく必要があるかもしれませんね。
キョロキョロ

(おしまい)