ウルトラマラソン追加(全鯖&利尻一周) | MY FAVORITE SPACE

ウルトラマラソン追加(全鯖&利尻一周)

ただいま本格的なレースが真っ盛りですね。皆さまもそれぞれの目標を達成されることを祈念しております♪
おねがい

ちょっとネタ的に古くなってしまいましたが、そんなシーズンピークの先日2月1日は何気に人気な2つのウルトラマラソンのエントリー開始日でありました。

① 鯖街道ウルトラマラソン
     (全鯖72km、半鯖43km
② 利尻島一周悠遊覧人G(53km)

今年は仕事関係のイベント発生タイミングが読めないことから本当に参戦できるか微妙ですが、一応大会のエントリーと交通手段・宿泊先の確保だけはしておきました。

【レースのエントリー】

まずはこちら!

「鯖街道ウルトラマラソン」です🎵
\(^o^)/

鯖街道ウルトラマラソンについては大阪在住の友人から聞いて知りました。ただ走るだけでなく、歴史も感じながら走ることができる実に興味深い大会です。

参加したかったのですが、これまで毎年「野辺山ウルトラ」と日程が被っていたため、なかなか参加する機会がありませんでした。
ショボーン

今年は野辺山のコースが壊滅的なダメージを受けて代替コースになるとのことから、当面参加を見合わせることになったこともあり参加を決めました。
ニコニコ

俗称「全鯖」と「半鯖」がありますが、やはり折角やるならフルコースを味わいたい。迷わず「全鯖」をセレクトしました。

※ドM体質のNAOANならではの判断(笑)。
ニヤリ


なお、こちらの大会は「京都トライアスロンクラブ」というガチな団体が主催する大会で、仮装禁止となっています。たまにはガチな大会も良いのではないかと…

まあ、もとよりとても仮装ができる環境じゃないですけどね(笑)。
てへぺろ

かなりハードなコースなため、初めて参加する者には①過去ウルトラの完走歴、②フルマラソンタイム4時間半以内が求められます。一応いずれもクリアしてますが、決して余裕はないですね。
ガーンガーンガーン

スタートは福井県小浜市で、ゴールは京都府左京区(出町柳のあたり)となっています。

「鯖街道」は1000年以上前から若狭湾の魚介類を都方面に運ぶルートとして利用されてきた歴史ある道で、途中幾つもの山越えがあります。

舗装路は半分程度で、トレイルラン要素が強い大会となっています(そりゃあ仮装できんわな)。

時期的には晴れれば真夏と変わらないため、非常に厳しいレースとなるでしょう。紫外線については真夏より強いですから、体へのダメージは半端ないです。曇りくらいが一番有りがたいです…

ゴール後は祇園か先斗町あたりで遊びます🎵
酔っ払い

そしてもうひとつがこちら!

もう三度目の出場です。
前夜祭、後夜祭については残念ながらカット!走り終わったらその日のうちに飛行機で帰る予定です。いつもこのパターンです。
時期的に仕方がないんです…
ショボーン

本当は翌日に利尻山登りたいんですが(笑)。
爆笑

その代わりレース自体を全力で楽しみますよ!
タイム度外視で途中ウニを食べたり、ビール飲んだりして徹底したファンランスタイルで行きます♪
ウインク

【交通機関の確保など】

先日の1月31日が上半期の航空券の一斉発売日でしたので、飛行機を使うと見込まれる遠征で8月までのものは予約及び購入だいたい済ませました。

今回から予約のルールが変わりまして、全て予約から3日以内の決済が求められますので、「取り敢えず押さえる」というやり方ができなくなりました。
びっくり

予約による航空券の固定化を排除できるため、私自身は賛成ですが、一度に払う金額が大きくなるためお財布には厳しいですよね(笑)。

幸い割引率はかなり高く、秋田から大阪や札幌までは7000円から9000円という破格値!
ラブ

まあ、最終的に出るお金はかなり節約できますから一気に決済してしまいます。一時的な負担増加が嫌ならカードで払って後で分割してしまうのも手です。

ただし、リボ払いは絶対に使わない主義。

リボ払いは仕組み的に元金が減らないようにできており、金利も恐ろしく高いですからね!
月返済額を一定にして目眩まししているだけで、実はサラ金並み(あるいはそれ以上)の金利になりますから、なかなか返済が終わらなくなりますよ。

リボ払い地獄に陥る人をよく見かけますが、そうしたカラクリを読めない方が陥ります。

気をつけましょうね♪
ウインク