今週末は野辺山ウルトラマラソンに出撃! | MY FAVORITE SPACE

今週末は野辺山ウルトラマラソンに出撃!

いよいよ今週末は待ち焦がれていた野辺山ウルトラマラソン(100kmの部)です。
NAOANにとって初めてDNFを味わった因縁の大会であり、どうしても克服しなければならないレースだと思ってます(その後の夏のレースの戦績もよろしくなかったし…)。
今年はどうかな?
キョロキョロ

今年の完走メダル🏅のデザインです。
凄くカッコいい!
d(`・∀・)b
これは是非とももらわなくては…

まずは気象条件から

昨年は30℃を超える猛暑となりましたが、今年の天気はどんな感じでしょう。そろそろ予報の精度も上がってくるでしょうから、情報を集めてみました。まずは野辺山の週間天気をば…


今週は非常に暑い日が続きましたが、どうやらそれも一段落。土曜日の雨を境に急激に気温が下がるようです。レース当日の最高気温は何と12℃で、最低気温は1℃です!
おまけにレース翌日はマイナス1℃ですよ。
ガーンガーンガーン
こりゃあ、暑さ対策ではなく「寒さ対策」が必要なレベルかもしれない。まあ、走るには丁度よいかもしれません。

折角、石垣島まで行って暑さ対策してきたのにどういうこと?
世の中ままなりませんな~
チーン

次に時間帯別の天気はどうでしょうか。

日中は概ね晴天ですが、気温は平均して10℃前後と言ったところ。それにしてもこの気温の下がり方、極端ですね。

どうしてでしょう?

なるほど今大暴れしている低気圧の仕業ということですね。これが東進すると…

はい、一時的に冬型のような気圧配置になるわけです。

では、山の天気(八ヶ岳連峰の主峰である赤岳)はどんな感じでしょう。


麓の茅野市は穏やかに晴れるようですが、山頂付近では風速20m強、標高2000m付近でも15mというように強い北風に見舞われそうです。
前半のトレイル区間は警戒が必要かも…

今回は暑さ対策より一時的に防寒対策も必要でしょうか。

でも今回に限ってはNAOANにとって有りがたいことかもしれません。

実は今回のレース、CCさくらの新コスチューム(今年1月に始まったばかりの新シリーズ・クリアカード編のもの)で挑もうと思ってます。

長袖にマントを纏うようなコスチュームで、正直「暑くなったらどうしよう…」と思案していたところです。でも、今回の気象条件ならかえってこれくらいの方が防寒にもなってイイかもしれません(笑)。

当初の目論見では先日開催された四万十川さくらマラソンをデビュー戦とするはずでしたが、今回の野辺山ウルトラマラソンがデビュー戦となります。

さあ、条件は決して悪くない。
外的要因に由来する言い訳はできない。
あとは自分次第でしょう!
プンプン