1月のレーススケジュール変更 | MY FAVORITE SPACE

1月のレーススケジュール変更

2018年の年始は以下の2レースを予定してました。

1月14日 高尾山天狗トレイル
1月21日 宮古島ワイドーマラソン(100km)

今年は最近になく寒さが厳しいですね…
1ヶ月ほどペースが早いかもしれません。
このペースで行くと来年の1月は寒さが厳しくなり、下手をしたらレース当日降雪の可能性もあるのでは?と思い、急遽1月14日の予定を変更することにしました。

※東京は2月に降雪することが多いため、それが前倒しになることを想定をしております。

また、高尾山とは言え平地より数段寒さが厳しくなります。寒さが厳しいと筋肉が硬直しやすく、折角治った肉離れを再発しては、楽しみにしていた大型レースを欠場ということになり泣くに泣けませんからね…

やはり比較的温暖な土地でのレースが望ましいという判断であります。

さらに、来年はいよいよ秋田へのUターンを見込んでいることから、思い出作りのため北日本からのアクセスが困難な西日本のレースに積極的に出ておこうという理由もあります。

コスト面で九州・沖縄のレースへの出場回数は絞らざるを得ませんから…
(´・ω・`)

やはり東京は全国各地に直行便があり、値引率の高いチケットが容易に入手できることから遠征する上で圧倒的に有利なんですよね~
秋田からだと、九州・沖縄に行くには必ず羽田か大阪を経由する必要があるので物凄くコストが高くなるんです。
回数は今の半分以下に削る必要がありそう…

その点、北海道は札幌便があるためあまり影響は無さそうです。

そんな理由もあり、代替レースは急遽「いぶすき菜の花マラソン2018」としました。結局2年連続出場となります。
ウインク

以前の記事で、今年は3連休とならないためエントリーを諦めたと書きました。
特に指宿から鹿児島空港までのアクセスが問題となる点に変わりはありません。
ショボーン

ただそこは鹿児島まではバスを利用せず、列車かジェットフォイルを利用すれば何とかなりそうだ。もちろん「アフター」は完全に犠牲となります(笑)。走り終えたらすぐにひたすら東京に向かうことになります。

何だか、那覇、伊豆大島とそのパターンが続いてますね…
(´・ω・`)

エントリーは11月末まででしたので、悩んだ末エントリーだけはしていました。
鹿児島までの交通費(飛行機代)は全てマイレージで賄えたため、遠い割には大した出費にはなりません。唯一ホテル代の追加出費があるのみ。

今年1月の「いぶすき菜の花マラソン」は仮装ランナーとしての2本目のレースでした。
このときもセーラーマーキュリーで出場しましたが、初レースの伊豆大島マラソンよりコスチュームをマイナーチェンジして挑みました。

そういえば、このときは走りながらの取材中に「菜の花の妖精」に割り込まれ、そのインパクトの強さに圧倒されたなぁ。
何だか仮装で敗北を喫した感じ(笑)。
(ノ_・。)

さあ、今回はどう立ち向かうか?
(別に立ち向かう必要ないんですが…)
やはりマーキュリーは一般的にはマイナーなため、ここはNAHAマラソンに続きセーラー戦士筆頭のセーラームーン登板か?
( ・`д・´)

確かにADさん(?)、セーラーマーキュリーのことがよく分からなかったみたいだし(現に番組でキャラクター紹介のスーパーがセーラーマーキュリーだけ出てなかったなぁ…)。
(σ≧▽≦)σ


て言うか、何を競っているんだか(笑)。
( ̄▽ ̄;)

これで100kmウルトラの前週にフルマラソンが入ることになりました。新年早々過酷なスケジュールとなりますが、故障なく乗り越えたいです。また、例年インフルエンザやノロウィルス等が流行する時期でもあります。気をつけないと!