娘がよっちゃんイカを頬張ってたら…



くんくん。



「変な匂いがするー!」



「でも…ちょっと…」






「クセになるー!」


しばらく繰り返してました(笑)




したら…



「ひぃぃぃ!なんちゅー匂い!」




「けど…悪くない(笑)」


こちらもしばらく繰り返してました(笑)




犬生初のお酢の匂い。


嗅覚の良い犬にはほんと強烈なんでしょうね(^^;;


だけど自ら寄ってきて何回も匂っては悶えて、を繰り返してました(笑)


かわいい奴らめ〜






----------


子供たち、それぞれ総体でした^^

(娘は県総体に繋がる市総体、息子は県総体)


今年から我が家市の中学校も週末開催になって、日程どん被り(・・;)

けど、ありがたいことに共に有観客での開催。

(娘の方はガッツリ人数制限ありましたが…)


組み合わせの塩梅で、娘は午前&息子は午後って感じだったんですが、息子の会場は車で1時間〜

って訳で、私は娘(中学校最後なので)の試合をメインに予定組んで。

(旦那さんは娘からの息子の欲張りコース、笑)




娘チーム、初日一戦はしっかり勝って、昼から練習。

息子チームも初日二戦はしっかり勝ってベスト8確定し、翌日へ繋ぎ。

(息子の試合はライブ配信で観戦しました〜午前の試合がほぼ全て混戦で押しに押して、その日帰宅したのは夜9時…ちなみに旦那さんは娘の試合後に息子の会場に向かって、応援団長=太鼓の達人と化してたそう、笑)




そして運命の二日目。


娘は先月あったシード決め大会で、周りの予想を覆して下した市内2位常連のチームとの因縁の対決。

(ここに勝てば県総体への出場確定)


フルセットにもつれ込む内容で、お互い意地の張り合い。

めちゃくちゃ長いラリーも何回もあって、見てる方も心臓バクバク。


結果、リベンジされましたー(T-T)

終わった直後から三年生はみんな号泣。


ただ不思議なことに…私はすごく爽快な気分で。

当然、これでこのチームでの試合は最後で、娘なんて復帰してここ一月しかまともにプレーできてないし、喪失感という点ではめちゃくちゃ大きなものがあります。

(先生には「控はいくらでもいる」なんて脅されてめちゃくちゃ悔しい思いして、見返すために週二で自主練もして…プレー中にもたまに足がズレる感覚に襲われるからストレッチしながら必死に耐えて…リハビリも今まで以上に真剣にして…)


でもその試合は、どんなにピンチになろうと、ミスしようと、誰一人プレー中に涙を見せなかった。

初めから終わる瞬間まで、三年生はずーっと笑顔でコートに立ててました^^


めちゃくちゃ楽しんでプレーしてるのがヒシヒシと伝わってきたから、そういう意味ですごく爽快でした。


娘ともう一人、隣町の学校に合同チームとして活動することを受け入れてもらって。

本当にありがたかった一年でした^^


そして何より、三年生4人、めちゃくちゃ仲良し!

本当に感謝しかないヽ(;▽;)ノ


試合後は決勝戦の審判があったのでそれぞれ仕事して。

(娘達を下したチームが準優勝でした〜そうそう決勝戦の前、そのチームの子達とも打ち解けて一緒に写真撮ってました〜昨日の敵は今日の味方ってやつ?笑)


学校へ戻り、先生の話を聞いて、それからみんなで撮影会!

かれこれ小一時間撮りまくってたかな〜(笑)




で、一年のお母さん(娘さんはジュニアチームの後輩で、息子同士もジュニアチームの先輩後輩の関係〜かれこれ10年近い付き合い)に

「今からなら兄ちゃんの試合間に合うんじゃない?会場入れるなら絶対行った方が良いよー」

と勧められ…


その日はベスト4を賭けた試合で、去年の県総体でシードだった息子の高校(当時の3年生主体のチームで、息子はリベロとして出てました)が破れてしまった因縁の相手。


「間に合う…ねぇ(笑)せっかくだし、ちょっと噛み付くとこでも見てこようかな!傷跡くらいは残してほしいわ〜」

なんて言いながら、娘と一年生の子(息子高校エース君の妹=10年近い付き合いでほぼ兄弟、笑)乗っけて急遽行ってきました!


完全入れ替え制だったのですが、ドンピシャ会場入り時間に到着して^^


しっかりビデオもセットして、応援グッズも手にして(笑)


で、な、な、な、なんと…

フルセットの末、勝っちまいましたー(´。✪ω✪。`)


いや正直、厳しいかなぁとは思ってたんですが←子供の可能性を信じないダメ親。


新人戦で対戦した時も負けて、でも「いや、全然やれん相手じゃない」「中身は俺らと大してレベル変わらん」なんて言ってる息子とエース君に、「って言ってるけど、結局負けてんじゃん!」って悪びれもなく突っ込んでたんですが←子供の背中を押してやれないダメ親。


いやぁ、反省^^;


でもね…

あれ?相手校もっと強くなかったっけ?って拍子抜けするほどの感じで。

中学校の選抜選手が揃った私立高校なので、地元の子だけでチーム作ってる息子の高校とは全然違って、部員も多いし、人材がかなり豊富な訳ですよ。

顧問の先生も変わらないから方針もがっちりしてるし。


息子の高校なんて、たった9人ですからね(おそらく県内最小人数のチームだと思います、笑)

4月から顧問の先生も変わって、けど、この先生もめちゃくちゃ良い先生で、前顧問の指導をベースに+αどころか×αされてる感じで、めちゃくちゃ良いチームに出来上がってきてます^^


そのお陰もあってか、相手が圧倒されたのか、舐めてかかってくれたのか、ありがたいことに勝利の女神が微笑んでくれました♫

(まぁでも、この日のプレーはみんなピカイチでした!全てが噛み合ってました!)


去年の先輩たちのリベンジもできたし、何よりこれで地方大会への切符を手にして。


そして、そのあと続けて準決勝でしたが、それは負けちまいました(ー ー;)

まぁ直前の試合でパワー使い果たしてたよね(笑)


で、この日も帰宅したのは8時過ぎ(笑)




翌日(月曜)には3位決定戦。


旦那さんは急遽休みを取って応援に行きましたが、私はどうしても仕事休めず。


こちらは残念ながらフルセットで破れ、ひとまず県4位という結果を残しました。


いや〜少ない人数で、無事に当日迎えられて、まさかこんな結果まで付いてくるなんて、良くやったよ!


まぁこれに満足せず(いや、子供たちは全く満足してないでしょうけど)、まだまだ努力しなきゃダメですけどね〜




もう少ししたら地方大会があります^^


各県の強豪の胸を借りて、めいっぱい立ち向かって楽しんでくれることを願います!




そして娘は娘で、高校をどこにするのか、かなり悩んでる模様。


前までは「もう高校ではバレーしない」って言ってたけど、ここ一月本気でバレーに向き合って、やっぱり大好きって自覚したみたいで、「高校でもしたい!」と。


私立も視野に入れてあれこれ悩んでるようです。


しっかり悩んで納得のいく選択をしてほしいと思います^^