お弁当作りイベント☆タイ人のお母さんへ伝える日本のお弁当 | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。




     misako's  favorite   life & recipe    in タイ


「タイ人のお母さんへ伝える日本のお弁当」というイベントがあり、

講師ボランティアとして参加させていただきました。

こういうの初めてで前半は緊張しつつ・・・。(;´▽`A``


知り合いの方からイベントのボランティアを探していると聞き、

お手伝いできたらと急きょ参加することに。

打ち合わせで調理講師担当ということが分かりちょっと焦り、どきどき・・。

でも心強いコーディネーターさんがいるので無事終えることができました。


        
       misako's  favorite   life & recipe    in タイ


お鍋で炊くご飯の炊き方、卵焼き、おにぎり2種の作り方、盛り付けのポイント、ピック使いなど、基本のお弁当を教える内容でした。


皆さんのお弁当でよく見かけるハートの卵焼きを教えたら喜んで、早速実践してくれていました。(日々、いろいろな方のブログでお弁当も楽しく拝見させていただいて本当、良かった~☆)


日本人学校に子供を通わせているタイ人のお母さん約9人が参加してました。

タイの日本人学校は給食がなく、毎日お弁当。朝5時起きで用意するそうです。


    misako's  favorite   life & recipe    in タイ


「お弁当と同じ具材でも、器などをかえると、お家でおもてなしランチナイフとフォーク」 

時間があれば紹介予定だったのですが、今回は時間がなくて、写真だけカメラ


タイ人のお母さん達それぞれ、実習も。各自卵焼き器で卵焼きを作り、

おにぎりを2個作って、お弁当箱に詰めてもらいます。


みなさんかわいく仕上げてくれました。

    タイ人のお母さん達が作ったかわいいラブラブ お弁当を紹介しますね。
misako's  favorite   life & recipe    in タイ

   卵焼きもキレイに焼けて、ハートも作ってくれましたよ~。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ

 こちらのお母さんはヤングコーンとミニトマトできのこを作ってました。


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


みんな楽しそうに、そして一生懸命、お弁当を作っていました。

  misako's  favorite   life & recipe    in タイ


ぶどうのピック刺しも実践。それぞれに個性が光るお弁当。



  misako's  favorite   life & recipe    in タイ


ハート、逆だったかな?でもおいしそうな卵焼き。

頭にリボンやお花のピックを刺すアイディアもかわいい。

愛情がこもったラブラブ手作りのお弁当、あらためていいなぁと感じました。


このイベントは日本人女性のコーディネーターさんが企画、運営をメインに行って。3年前位から息子さんと同級生のタイ人のお母さんに自宅でお弁当作りを教えはじめたのがきっかけで、今回の大きなイベントに結びついたそうです。


いろいろな会社の協賛も得て、お弁当箱や調味料などなど、受講者にも

うれしいいろいろなプレゼント付きのイベントでした。


       
           
               misako's  favorite   life & recipe    in タイ


  

タイ語の通訳さん、調理のお手伝いをしてくれた方々、いろいろなスタッフ

さんの協力の元、イベントが無事終わり。私もその1人として参加できて

本当、良かったです。


パワフルでかっこいい、いろいろな刺激をもらえたコーディネーターさん

との出会い、その他の方々との出会いも大きな収穫でした。


お弁当、久しく作っていなかったので、これからはお弁当作りも

勉強したいなぁとおもいました。


  
   今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました   misako's  favorite   life & recipe    in タイ


       よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです (*^ー^*)

                                

                     misako's  favorite   life & recipe    in タイ

                        misako's  favorite   life & recipe    in タイ