沖縄料理 ソーキ汁(スペアリブのスープ) | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


久しぶりに沖縄料理の紹介を。


母が作ってくれる沖縄料理の中で好きなメニューの1つです。

実家をでて沖縄で一人暮らしをはじめたときに実家に帰った際、

必ず作ってくれました。今でも帰省すると必ず用意されてる・・・。


家庭料理なので沖縄の居酒屋メニューにはあまりのってないと思いますが、

こちらも沖縄料理の中でポピュラーなものです。


豚肉のソーキ(スペアリブ)を使ったスープです。

お写真では青菜もたくさん加えたのでわかりづらいですが、

具は下のお写真で紹介しますね。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ


休日のブランチにいただきました。

写真のハンバーグのようなものは2件お隣の部屋に住む、

インド人のお友達からのおすそわけ。


インド料理を時々もってきてくれます。

お写真カメラ撮るの忘れちゃったのですが、中を割ると、黄色!!

インド風でカレー味なんです。じゃがいもとミンチを使ったハンバーグ。

揚げ焼きのようでやわらかく、おいしかったです。(*^▽^*)



misako's  favorite   life & recipe    in タイ


ソーキ汁の具でポピュラーなものは昆布とにんじん、大根など。

大根ではなく、とうがんなどもよく使われます。


万能ねぎを散らして。


多めに作って、翌日もいただき、骨からぽろっと外れる位によく煮えた

スペアリブもおいしいです。最初の写真のように青菜を加えて楽しむことも。


お写真の黄色いクロスは沖縄の織物、首里織です。

デザインやカラーもいろいろあります。


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


スープは濃い目のかつおだしと昆布、スペアリブからでたお出汁で。

味噌を加える方もいますが、私はしょうゆベースのクリアなスープが好きです。


タイ人のお友達にお家ごはんを誘われて。

でてきたスープがこのソーキ汁に似ていてびっくり。(ノ´▽`)ノ

中華系タイ人のお宅ではこのようなスープをいただくそう。

もっとシンプルで、大根とスペアリブ、セロリの葉で仕上げた

やさしい味でした。タイ料理も辛いだけじゃないんですね。



*** recipe ***


沖縄料理 ソーキ汁(スペアリブのスープ)


材料(4~5人分)


豚スペアリブ (4~5cm長さにカットされたもの) 300g(約12切れ)

大根(又はとうがんでも)             1/3本

にんじん                       1本

乾燥昆布                 適量(目安結び昆布8個分)


濃い目のかつお出汁+昆布の戻し汁+水  あわせて約1200cc(6カップ)

しょうゆ                    小さじ2~

塩                       小さじ1/2~

万能ねぎ(小口切り)            適量


作り方

①スペアリブは湯をまわしかける。(又は5分位煮てザルにあける)

  大根、にんじんは煮崩れないよう少し大きめに切る。昆布は

  水で戻し、結んでおく。(昆布の戻し汁はとっておく。)


②鍋にかつおのだし汁などあわせたもの1200ccを入れ、

  ①のスペアリブ、大根、にんじんを入れて火にかける。

  沸騰してあくがでたら除く。蓋をして約1時間半、スペアリブが

  柔らかくなるまで煮る。


③②にしょうゆ、塩を加えてさらに30分位煮て、

 塩で味を調える。器に盛り、万能ねぎを散らす。


*お好みでショウガのすりおろしを添えていただいても。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ

*大根のかわりにとうがんでも楽しめます。

*濃いめのかつおだしがおすすめです。





   よろしかったら応援のクリック↓をよろしくお願いします。(*^ー^*)



このボタンのワンクリックのみで反映されます
いつも応援ありがとうございます