ぞうさんのお皿とてまり寿司 | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


タイの器、やさしい雰囲気のぞうさんです。


リアルなゾウさんの絵の器はちょっと苦手だけど、こちらはかわいい、

やさしい目のぞうさん。


ちゃんとしっぽも描かれて、手足の先は少し膨らんでいます。

よく見るとしっぽ書き忘れているものもあって、ちゃんとしっぽありを選んで

買ってきたのですが、


手前はぞうさんの鼻に線があるけど、奥のは線がなかった・・・。(T▽T;)


タイのマイペンライ(沖縄:なんくるないさぁ~)が頭をよぎりました。


どうにかなるさぁ~。??


雑貨屋さん(ニアイコールやピースストア:ニアイコールの方が少し安かった

かな?)で購入したのですが、チャトチャックマーケット(週末OPENの

バンコクにある大きなマーケット)でも売られていました。





misako's  favorite   life & recipe    in タイ


タイでみつけたお手頃価格の器達も少しずつ増えています。



misako's  favorite   life & recipe    in タイ

以前に紹介したピザパン2種でおもてなしランチ(→

の時の生春巻き用スィートチリソース入れとしても使っていました。


その他にもお漬物を入れたり、わさび醤油を入れたりタイ料理に

かぎらず、いろいろと楽しんでいます。


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


そして、金魚の絵柄の和紙のBOX。


タイ人のお友達がチェンマイ(タイの北)のお土産にとくれたものです。


中をあけると、





misako's  favorite   life & recipe    in タイ


寿司キャンドルでした。 Σ(・ω・ノ)ノ!


結構リアルにお寿司に見えます。和食ディナーに灯そうかな。^^




misako's  favorite   life & recipe    in タイ

  そして、まんまるの てまり寿司


こちらはキャンドルじゃないですよ~。


お呼ばれPARTYに手まり寿司を持っていきました。

外国の方もお寿司は大好きですね。


だんなさまの職場でも時々いろいろな国の料理を持ち寄って

パーティーが行われることがありますが、お寿司は大人気。


小ぶりに仕上げる予定が握っているうちにご飯が大きめに・・。

えび、サーモン、うなぎのっけに、スモークサーモン&アボカドの

ラップ巻き寿司を。うなぎがSPAMおにぎりに見えてきた・・・。


タイには木の芽とかみつば、上品な添え物やあしらいは手に入らず、

かいわれとシソをのせたり。シソ、切り方が適当でした・・・。(;´▽`A``

そして、ご飯が少なめの方が上品に仕上がりますね。φ(.. )


今度はもう少し工夫しよう~。


misako's  favorite   life & recipe    in タイ