先週の突発性発疹とその後の不機嫌を通して、

2歳娘と一対一で過ごす時間があまりとれてなかったなと思いが巡り、


今日は午後娘と2人で過ごすことにしました。


2歳娘は産まれてから、

上の子と一緒に過ごす中で、

おもちゃを取られたり

押されたり、

やろうと思っていたものをやられたりといったことが度々あり、、


そういった記憶が積み重なってか

上の子が特に何をしていなくても、

とられまい、先にやられまい、

といった気持ちが前面に出ていて


対抗心や競争心、

負けない!取られたくない!

という気持ちをすごく感じます。


2人で過ごす時間は

そういった気持ちから離れて

素の気持ちで過ごせる時間がとれればいいなぁと思います。😌