慢性疾患があり定期的に受診して処方薬を服用しています

 

そろそろお薬なくなるから受診しなきゃとは思いつつ

コロナ蔓延でいろいろな自粛が要請されている今

体調が悪いわけでもないのに受診するコトが怖くて

悩んでいました

 

そんな時たまたまネットで

厚労省が出した通達?を知りました

 

「新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、電話や情報通信機器を用いた 診療で処方する場合、慢性疾患等を有する定期受診患者等について、当該患者が複数 回以上受診しているかかりつけ医等が、その利便性や有効性が危険性等を上回ると判 断した場合において、これまでも当該患者に対して処方されていた慢性疾患治療薬を 電話や情報通信機器を用いた診療で処方することは、事前に診療計画が作成されてい ない場合であっても差し支えないこととする。 」

 

要するに

慢性疾患で定期的に受診してお薬飲んでる人が

そろそろお薬なくなりそうなのにコロナが怖くて受診できなくて

お薬なくなって脳卒中になったりしたら大変!

だから今回ばかりは特別に直接受診しなくても処方箋出します

ってコトだと理解しました

 

そこでかかりつけのところに電話して

どうやって手続きしたらいいか確認してみました

「当院では対応していません」

こちらが誰か確認するわけでもなく

他の誰かに対応を確認するわけでもなく即答でした

てっきりどこの医療機関も対応してくれるはずと

思い込んでいたのでびっくりして

「厚労省の通達が出ているのに対応していないんですか?」

と改めて確認するも食い気味で

「当院では対応していません」の答えでした

 

そのまま電話を切ったものの

なんだか腑に落ちない…

翌日電話したかかりつけのおおもとのところに電話して

同じ質問をしてみました

すると最初に電話に出た方から別の方にかわり

親切な感じで話は聞いてくれました

先方は「確認して折り返しお電話します」と言い

それを信じた私は自分の名前と電話番号を伝えました

それと昨日の電話でのコトがあったので

今日は仕事の休みをとったコト

受診しなければいけないなら今日の受付時間が迫っているので

それまでにお返事が欲しいコトも合わせて伝えました

先方は「確認して早めにご連絡しますね」と言ってくれました

心底あぁよかった~これで安心と思いました

 

私だけでなく同じく慢性疾患持ちの

母も連れて行かねばならなかったので

「連絡待ちだからもうちょっと待ってね」とメールしました

 

結局待ってても連絡はきませんでした

 

受付時間が迫っていたので

母を迎えに行きかかりつけ受診しました

 

そこでも何も言われず…

でも様子から恐らくおおもとから

連絡がきているコトは何となくわかりました

(私への対応と母への対応が違ったので)

 

何かすごくすごく悲しくなりました

こんなに世の中コロナで騒いでいて

マスクもアルコール消毒も買えなくて

医療機関でも感染者が出ていて

誰かの大切な人が命を落としている現実があるのに

国(厚労省)から都県に事務連絡いっているはずなのに

公立の病院が対応していないという事実

 

連絡すると言ったら普通連絡しないですか?

まぁ確かに自分の普通の違う人はたくさんいると

当たり前にわかってはいるしそう考えると

諦め気分にはなりましたが…

(友達にも同じコト言われたし)

きっとこちらの病院にも都合?があるのでしょう…

 

そんなこんなで体調悪くないのに

処方薬の為に受診しました

これでコロナ罹患したら責任とってもらえるんだろうか

 

感染したくないし感染させたくない

そう思っているけど

「もしかして…」って検査を希望しても

なかなか検査してもらえないらしいし

慢性疾患でも受診しないと処方箋は出してもらえないし

末端の個人レベルで自己防衛できるコトって

ホント少ないなぁと実感するできごとでした

 

せめて高齢の両親や病気で入院している甥っ子くんが

これ以上辛い思いをしませんように…☆彡