こんにちは
流山は朝からしとしとと
雨が降りつづいていましたが、
上がったようです。
貴重な晴れ間かも‥?
さて、
ローソンのプライベートブランドの
パッケージが一新されたようです✨
パックの飲み物系を買ったのですが
この可愛さ
そのまま食卓に出してもオシャレ
ある時はこんなものも
パッケージ。
落ち着いた感じで雑貨のようなかわいさがあります。
ただ、このデザイン
賛否両論あるようです。
視認性に欠ける、とか‥
確かにぱっと見は中身が何なのか見分けにくい。
けど、視認性を犠牲にしてまで
ローソンが追求したかったものは何か。
ある方は、
「これでいい」から「これがいい」に
変えようとする意図が
あるのではないかとおっしゃっています。
なるほど。
このご時世、
集まることが難しくなっていますが、
例えばお友達のウチに伺うとき、
コンビニの商品を持参するには
ビニール袋だし値段も付いてるし
生活感ありありだし
ちょっと抵抗がありました。
でも、
こんなシンプルでオシャレなパッケージだったら
クラフト紙の紙袋にでも入れて持参すれば
恥ずかしくないお持たせになります✨
しかも、
私のようにSNSに投稿したくなるデザイン。
間違いなくローソンに足を運びますね。
ローソンはプレミアムロールケーキという
大ヒット商品を販売した際も
お持たせ用に箱も用意していました。
コンビニスイーツという言葉を生み、
きっかけを作ったのは
ローソンだったのではないでしょうか。
かつて、コンビニは一人暮らしの方や
ちょっとした買い足しのためにあるイメージでした。
だからどこでもよかったのです。
客のそのイメージを刷新したい。
客に「ローソンがいい」と
思わせる戦略なのかもしれません。
コンビニや商品が溢れている世の中。
「ここじゃなきゃ」
と思わせることが肝要なのかもしれませんね。
デザインってホント奥が深い。
勉強になります
クランベリークッキーや
ベジタブルクラッカーは
ナチュラルローソンのデザインのようです。
こちらのデザインもステキで大好きです✨
ローソンのイメージカラーである
青にこだわってないところもいいですね
ちなみに、
アップルジュースは美味しいと子ども達にも
好評でした
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私達の身近にあるステキなデザインを
いちデザイナー、いち主婦目線で
紹介させていただいてます。
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今回も見ていただきありがとうございます