このブログはメルマガからの転載中心です★
けいこのお喋り給湯室>>登録はこちらから
◇
今日は私のトピックとぶっちゃけ話とで隣の芝生問題について書いてみようと思う。
先日ね、友人たちと集まっていた時のハナシ。
そのうちの一人、M子が帯状疱疹になったという話をしたのね。
帯状疱疹ってぇと雅子妃が患って一気に知名度を上げたと思われるあの病気です。
主に過度なストレスや疲れが原因で発症するようです。
M子が帯状疱疹とな。
私は少しの驚きをもってその話を聞いていました。
M子は顔が広く誰とでも知り合いで、元気で明るく悪口や愚痴を言わないタイプ。
3人の子育てをしながらずっと勤め続けているタフウーマンで、ボーナス査定も昔からいつもA判定でもちろん今は役職付きで仕事もバリバリ。
なんせすごく友達が多い。
そのツテとかでいつもなにがしかのラッキーを持ってる。
同じ仕事をしててこんなに私は苦しいのにM子はどうして愚痴の一つも言わないんだろう。
彼氏は野球選手で年齢にそぐわないほどいい車に乗ってて。
誕生日や記念日のプレゼントはもちろん、ホワイトデーでさえハイブランドのバッグを買ってもらってる。
あっそれ、私がボーナスで清水買いしたやつと一緒のやつ…。。。
結局違う彼氏と結婚したけど、うちより給料いい会社に勤めてるし、結婚式ではサプライズ演出で高級時計のプレゼントもらってた。
うちの夫が死ぬまで一度もしてくれそうもない、お手紙での感謝と愛の気持ちをみんなの前で言ってもらってた。
いいなぁ…。。。
まさに若いころM子の芝生は私にはすんごく青く見えていたわけで、私は何度もM子に嫉妬したことがありました。
M子の人柄がそうさせるのに「M子ってすぐきれいごと言うし八方美人やわ」などと妬んでみたこともありました。
今思うと私がただのメンヘラではちゃめちゃやからやん、ってハナシなんですがね(笑)
もちろん今はそんなこと微塵も思わないし、マインドフルな人と友達でいることは快適でしかないです。
M子はいわゆる無価値観側の人格ではないからね。
だからというかさ、M子が帯状疱疹なったって聞いたときちょっと意外だったの。
何でも軽々こなしていつも元気でストレスなさそうに見えてもやはり頑張っているし疲れているんだなって思ったわけ。
疲れた顔や機嫌の悪いところを見せたりグズグズ愚痴ったりしないだけで、毎日がハードで疲れがたまってることには間違いないのだなあ、と。
まぁそれは当たり前の話ではあるんだけどついつい「M子はタフやし悩みないし、M子の芝生の青さは見せかけのそれでなく本物なんやろな~」って思っていたからです。
もちろんニセモノでもないんだけども、私が勝手になんの苦も無く青いばっかりって決めつけていたっていう感じかな。
その青さがあるのはM子がゴチャゴチャ言わずに淡々とやることをやっているからこそってことまでは見えていなかったなぁ、と。
タダで青いだけじゃなかったんだなって。
ここまでは私のリアルな友人関係のトピックですけど、ネットの世界を覗いたときはどう?
リアルよりも余計に青く見えるということはきっと多くの人が経験あると思うんだよね。
もちろん私も以前、とくに起業初期はすごくそう見えていました。
でもぶっちゃけニセモノの青さはゴロゴロしているわけで。
本人さえそれに気づいていないパターンって多すぎたりね。(なにしろ私もそうだったし!!)
すっごいオラオラ系発信している講師でも実際は
(中略)
書くのはよしますが生々しい話なんていくらでもある。
そうすると眩しくて見れないほどだった人んちの芝生の青さも実は人工芝だったって気が付くことも多くなったりしてね。
特に私が思うには異様に茂ってる芝生は実は全部光触媒でできてたってこともよくあるよってことです。
もちろん、本当にナチュラルに青い場合もあるんだけど、かなり少ないと思っていいと私は思う。
というのは全人類の多分98とか99%の人がいわゆるありのままでは生きていないからっていうのが私なりの根拠だけど。
今日の記事は何が言いたいかと言うと、隣の芝生の青さは本物にしろニセモノにしろ…
=================
文字数制限で全文を掲載できません><
ご興味の方はメルマガをどうぞ^^
けいこのお喋り給湯室>>登録はこちらから