ちいさなベランダガーデン便り~サフラン…咲いた! | ファヴォリートス~フレンチシックに心地よさを感じて

ファヴォリートス~フレンチシックに心地よさを感じて

インテリア雑貨セレクトショップ~favoritos(ファヴォリートス)のショップ・バイヤーMAYUより、
webショップの最新情報・おすすめアイテム、また日々の出来事などをお伝えしてまいります。

 






favoritos(ファヴォリートス)のMAYUです。

 

 

 

週末ではありませんが…

 

 

開花したので『ベランダガーデン便り』をお送りします。

 

 

5つ植えたうちの一つですが、サフラン、咲きました!

 

 

 

 






多肉植物と混色したヘンテコな寄せ植え。(笑)

 

 

↓

 

 





下の段に3つ球根を植えていました。

 

 

 

サフランは、ご存知の通り

 

紅い雌しべを乾燥させて、

 

料理の着色などに使うスパイスになりますね。

 

 

 

花が咲いたらすぐ、

 

この雌しべをとってしまい、

 

キッチンペーパーなどに挟んで乾燥させるそうです。

 

密閉容器に入れて

 

1年ぐらいは持つそう。

 

 

写真も撮ったから、さっそく雌しべをとりましょう。

 

 

 

 

 






近くのHCを覗いては、

 

苗をいろいろと探しています…

 

 

 

心が揺れるのだけれど…

 

今年は「これしかない!」と思う苗に出会えた時だけ、

 

持ち帰ることにしようと思って、

 

心のブレーキを強くしています。

 

 

…でも、ブラックのビオラは一つ買っちゃった!!!オイオイ

 

 

だって、「やっぱりほしい」と思った時、

 

出逢わないときもあるんですもん・・・。エヘ

 

 

ブレーキを掛けつつも、

 

あとで後悔しない苗は、

 

「買い!!」なのです。

 

 

ん???

 

わっかるかなぁ??

 

この判断…ガーデニング好きさんなら、

 

「うん、うん、うん」Yesと、

 

うなずいてくださいますよね?(笑)







 

本日もご訪問下さりありがとうございました。
ご来店をお待ちしております。
↓

☆☆
インテリア雑貨セレクトショップfavoritos 

ランキングに参加しています。
どうぞ、お好きなバナーをクリックして、
応援お願いします。

 

クリック

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ シャビーシック雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ