良く分からないタイトルですが、
私もまだ書くべきことがまとまっていませんアセアセ
 
本来は分けて書いた方がわかりやすいかもですが、
同時進行しているので、1つの記事にしたいと思います。
 
元々洗顔で使っている「コスメ企画」さんのツイッターを
見たことがきっかけで1か月くらい前に「コスメ企画」さんの
クレイソープで石鹸シャンプーをしはじめました。
 

 

若かりし頃に石鹸シャンプーを試したことはあるんですが、

すぐ挫折した思い出もあり…、でもしばらく「コスメ企画」さんの

Twitter周りでクレイソープやはちみつレモン石鹸での

石鹼シャンプーがいい!という話題が続いていたので

気になって試してみました。

 

私はご存知の通り?剛毛・多毛・太い・

微妙な癖毛(ぼわっと膨らんでしまう)という4重苦

なもので、髪に関しては常に悩んでいるというか、

心が休まるときがありませんえーん

 

とりあえず手持ちのクレイソープで洗って、

クエン酸リンスでPH調整して…

 

最初の1週間は洗うときのギシギシ・ゴワゴワ感や

クエン酸リンスの濃度調整失敗して、頭皮がいてててて笑い泣き

となったり、ドライヤー後に3日頭洗っていないような

べとべと髪になったりして試行錯誤してたんですが、

だんだん髪が軽くなるのを感じて、もうちょっと続けてみよう!

となりました。

 

クレイソープはしっとり、はちみつレモン石鹸だと

サラサラというのを見てサラサラ髪にあこがれる私は

はちみつレモン石鹼も購入して試してみました。

 

 

それで、石鹸シャンプーを続けているうちに気づいたことがありまして。

 

私、産後からめちゃくちゃ抜け毛がひどかったんですが、

(産後って言っても最終出産から11年経ってますから、

11年間抜け続けですよえーん

最近更に抜けるようになっていて、

ほんと禿げないのが不思議なくらい毎日毎日

凄い量が抜けるんですよ…滝汗

 

お風呂前のブラッシングでごっそり、

シャンプー中にごっそり、

ドライヤー中もごっそりガーン

 

それがね、石鹸シャンプーにしてから明らかに抜け毛が減っていて、

嬉しい誤算というか、思わぬ効果というかおねがい

 

でも、ネットで見てみると石鹼シャンプーにしてから

抜け毛がひどくなったという方もいるみたいですし、

これは相性としか言いようがないですね。

 

私は明らかに抜け毛が減りました!爆  笑

そして、自分に合った石鹼シャンプーのやり方も

分かってきて最近サラサラ髪をキープできています!

 

癖毛だと、サラサラ髪ってほんと無理なんですよ。

どんなにトリートメント頑張っても、アイロンで伸ばしても

絡まるし、指通りが悪いのですが、今は結構サラサラ口笛

 

私なりの石鹼シャンプーのやり方としては、

------------------------------

①ブラッシング

②1.5Lのペットボトルにクエン酸を大匙2/3いれてお風呂場に持ち込む

(濃度が濃いと頭皮がめっちゃ痛いのでお気をつけてアセアセ

③お湯で頭皮を良く洗う

④②のペットボトルにお湯をまんたんに入れる

(石鹼シャンプーを洗い流した後にすぐ中和したいので

この時点でクエン酸リンスを準備しておく)

⑤細かくブロッキングしながら石鹸をこすりつけて、

頭皮全体に石鹸をつけていく

(最初はお湯を時々足しながらつけるとギシギシしにくいので

つけやすくなります。)

⑥シャンプーブラシで頭皮をしっかり洗います。

(アルカリ性に傾いている時間を短くしたいので

⑤⑥はなるべく短時間で終わらせます)

⑦シャワーで石鹸を洗い流し、髪の水気を絞ります

⑧クエン酸リンスを作ったペットボトルを頭部~毛先

全体にいきわたるようかけて中和します(ペットボトルの半量をかける)

⑨すぐにシャワーで洗い流します(酸性に傾いている時間を短くする)

⑩トリートメントを毛先につけ、しばらく置きます

⑪トリートメントを洗い流し、残っていたクエン酸リンスをかける

⑫シャワーでクエン酸リンスを洗い流して完了

------------------------------
 
コツは頭部がアルカリ性に傾いている時間(シャンプー時)と
酸性に傾いている時間(クエン酸リンス時)を
極力短くすることと、どちらもまんべんなく髪に行きわたらせる
ことかなと感じています。
あと、どちらも目に入らないようにご注意を!滝汗
 
最近では石鹼シャンプー時もギシギシしなくなったので、
良い感じですウインク
 
 

ドライヤーのみでも広がりが少ないし、
何より抜け毛の量が全然違います。

 
 
オイルとかもつけていないのですが、
つやつやです。
↓ 閲覧注意 抜け毛画像 ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでもだいぶ少なくなった方です。
以前はまとめると真っ黒の玉ができましたので笑い泣き
しかもそれが3個分(ブラッシング時、シャンプー時、ドライヤー時)アセアセ
 
 
で、結構いい感じなので、これは「コスメ企画」さんの
石鹸だからいいのか?ほかの石鹸でもいい状態を保てるのか
気になってきたのです。
 
そこで、ダイソーで100円の石鹸を買ってきて
同じやり方で試してみたところが↑の写真です。
 
石鹸変えても行けそうですウインク
100均の石鹸と100均のクエン酸で髪の悩みが
少し解消しそうで今までのシャンプージプシーとは?!と
なっています(笑)
 
結構同年代の方で抜け毛に悩んでいる方は
多いと思うので、ご参考までに。
 
いきなり石鹸シャンプーはハードル高い場合は

石鹸ベースのシャンプー+クエン酸リンスから始めるのも
手かもしれませんね。

 

私が使っていたシャンプーは合成洗剤ベースのものが
多かったので、頭皮になんらかの影響があったのかもしれません。