オーストラリアの新アプリ「UpScrolled」が現在、米国のPlayストアで1位となり、TikTokの大量検閲後、最もダウンロードされたソーシャルネットワークアプリとなった。

 

 

 

検閲や偏ったアルゴリズムのないパレスチナ人所有のソーシャルメディアアプリ「UpScrolled」は、過去24時間で爆発的に成長し、10万人を超える新規ユーザーが登録した。

UpScrolledは、パレスチナ系オーストラリア人開発者のイッサム・ヒジャジ氏が開発した短編動画アプリです。このプラットフォームは、シンプルなフィード、アルゴリズム操作のない介入、そして特に親パレスチナ活動に関してはシャドウバンがないことを売りにしています。

このアプリは、米国で5位、オーストラリアで6位、英国のApp Storeで8位を獲得しました。

ヒジャジ氏は、ソーシャルメディアの言論や検閲に対するイスラエルのシオニストによる妨害的な統制と闘いたいと述べた。

ガザ虐殺で60人以上の親族を失ったヒジャズさんは、この思いを糧に、パレスチナの活動に対する検閲やシャドウバンと闘うアプリを設立した。

 

 

 

TikTokが「エプスタイン」という言葉を含むすべてのメッセージを禁止

ラリー・エリソン アメリカで2番目に裕福な人物である彼は、2026年1月22日にTikTokの買収を完了した。 

 

 

 

TikTok はプライバシーポリシーを更新し、基本的なアプリデータをはるかに超える範囲にまで及ぶようになりました。

ポリシーでは、TikTok が以下の個人データを含む機密性の高い個人データを収集または推測する可能性があることが明記されています。

市民権または移民ステータス
宗教的信念
心身の健康に関する情報
人種または民族的起源
正確な地理位置情報
性自認(トランスジェンダーやノンバイナリーを含む)
性的指向。

TikTokは、このデータは直接提供されるか、ユーザーのアクティビティから推測される可能性があると述べている。 

 

 

 

TikTokは本当に終わりかも。新しい利用規約は本当に狂ってる。侵入的で略奪的すぎる。スマホでオフにしても自動ジオタグが付くし、あなたのコンテンツと肖像権はすべて彼らに帰属し、広告に利用されるし、説明なしにアカウントを永久削除される可能性もある。

 

 

 

結局、TikTok は中国管理下でははるかに自由だったことが判明した。

 

 

 

 

UpScrolled の創設者は、イスラエルの大量虐殺により 60 人以上の家族を失いました。 

それがきっかけで彼は仕事を辞め、偏ったアルゴリズムと戦うためのプラットフォームを立ち上げることになった。

彼はパレスチナ人であり、裏切られることがどういうことかを知っている。そして、彼は私たちには決してそんなことをさせないだろう。 

 

 

 

シドニーを拠点とするパレスチナ人開発者イッサム・ヒジャジ氏が2023年末にリリースしたソーシャルメディアアプリ「UpScrolled」は人気急上昇中で、1月25日頃には米国のソーシャルチャートでトップ15入りを果たしました。このプラットフォームは、Instagram風のビジュアル、Xチャット風のチャット、TikTok風の共有機能に加え、時系列フィードとシャドウバンのない機能を備えており、より透明性が高く、人間中心の体験を求めるユーザーを惹きつけています。

IBMとオラクルで職務経験を持つパレスチナ系オーストラリア人のヒジャジ氏は、2023年10月にガザ地区でジェノサイドが勃発し、家族60人が命を落とした後、このアプリを開発した。