また一人03,05年のV戦士が引退です。


ダメ虎時代を経験し、野村監督に見出され、


星野監督からは絶大な信頼を寄せられ、


岡田監督時代にはあのJFKでチームを引っ張り。


阪神を常勝軍団にした立役者、矢野捕手が引退・・・


判っていたが悲しい。阪神ファンはみんな悲しいはずだ・・・


阪神を常勝軍団にした矢野選手を球団は是非ともコーチとして


球団に留めて欲しい!たしかに外様(移籍組)かもしれないが


間違いなく矢野選手は阪神タイガースである。


なんでも良いのでポストを用意すべきだと思う。



矢野選手お疲れ様でしたm(_ _ )m


byまた一人、偉大な選手が引退。プロは厳しい・・・リーダーKENでした



コーディネーショントレーニングと言うらしい・・・


運動神経を分類する7つの能力らしい・・・


(1)相手やボールなど動いているものと自分の位置関係を正確に把握する能力。

(2)状況の変化に合わせて、すばやく動作を切り換える能力。

(3)関節や筋肉の動きをタイミングよく同調させて、身体全体をスムースに動かす能力。

(4)合図にすばやく反応して、正確に対応する能力。

(5)手や足、用具などを精密に操作する能力。

(6)動きを真似したり、イメージを表現する能力。「タイミング」、「テンポ」といわれる能力。

(7)動作のなかで安定な体勢を維持し正確なプレーを継続する能力。



うん!確かにこれは重要であり私がいつも教えている内容に似ている。

しかしできない人が大多数である。なぜなら運動をしっかり子供の頃にやった人間は少数。


ましてや役者の世界。基本的に文化系である。運動経験者の方が少ない。


故に俗に言う「ゴールデンエイジ」の期間に運動能力の成長をしていないのである。


でも役者としてアクションや殺陣のスキル以外でも必要な能力であるのではないか?


なら身に着けるべき能力であると思う。


トレーニングできるならするしかない!!そして教えられるように勉強するのが私の仕事である。


という訳で書店に買いに行こうかな♪


byまた新しいもの好きがでましたリーダーKENでした~

野球の投手には大まかに2つの種類の投手がいる。


それが本格派と技巧派である。


本格派は自分の持ち球で積極的に相手を抑える投球。


すなわち攻めのピッチングをする。


技巧派は自分のを使い分け相手に的を絞らせずに緩急を使う投球。


すなわち交わすピッチングである。


まぁ本格派は正面から真っ向勝負。技巧派は受け流すって感じかな。


その両方を使い分けれる投手が超1流の投手である。


ダルビッシュとか。


で、これをまたまた立ち回りに置き換えよう!


本格派とは「剛」。力でねじ伏せるようなタイプ。


重い、痛そう、食らったらヤバイ。みたいな印象を持たせる。


剣術で言うなら示現流とか。自顕流ってのもある。


ちなみに逸話として攻撃を受けたら鍔ごと額に刺さって死んだ人がいるらしい。


幕末期。一番恐れられ、一の太刀は受けずに避けろと言われていた。


技巧派とは「柔」。多彩な技で華麗に相手を倒す。


剣術というより合気道とかの方が分かりやすいかな。


相手の力を利用し自らの力に変換し、倒す。みたいな。


立ち回りにおいて、この2つを理解し使い分けれるようになれば、


良いかもね音符目指せ!ダルビシュ流!!


by野球は本当に勉強になる!リーダーKENでした~





なぁ~んてただの阪神の自慢です♪


打ち上げ花火が5発上がりました!今年6度目らしい。


夏最後の日曜日なので、なかなか良い演出だったね。


いつもは打ちすぎと言うが今回は全然OK。大事な所でのホームランが多かったから。


エース久保での勝利。3連戦勝ち越し。死のロード最終日。勝ちある1勝だった。


アニキもほぼ状態は戻ったね。優勝には欠かせないピースがようやくだね。


ブラゼルも復調の兆しの一発。首位固め磐石体制!!あっ能見がもうすぐ戻ってきます。


さらに磐石!!うん優勝はもらったぜ( ̄▽+ ̄*)


by8月もあと2日・・・暑くねぇか?リーダーKENでした~