信じていることばのひとつです。
良いことも悪いことも、自分がしたことは自分に返ってくる、っていうの。
自業自得と同等の意味。
悪いことは報いを受ける、っていうほうでよく使われがちな言葉ではあるけれど、善い行いも自分にかえってくるのよ。
まだまだ人生経験も価値観も浅くて薄いけど、これだけは信念に据えてる。
わたしは「運命」っていうのを信じていて、全ては「なるようになる」ものだと思っているので、特別努力もせずに流れにまかせてここまで生きてきましたが、その「なるようになる」のにも理由があってこうなっているという気がしています。
もちろん努力して変わるものもあると思うけどね。
ただね
わたしは基本的に受動的な人間なので受けた厚意はかならず返すように心がけてるんだけど、自分から人に何かをするっていうのが苦手というかこわい。
ひとがそれを返してくれるかわからないから。
ギブアンドギブで「相手が喜ぶ姿が好き」なんていうひともいるんだろうけど、わたしはちゃんと誰とでも「ギブアンドテイク」の関係でありたいから、不安なんだよね・・・
誰だってふつうは自分ばかり損するのはいやじゃない?そう思ってるのはわたしだけ?
いつか何かしらでそれが返ってくるとしてもね