(画像付き)2カ月遅れの換気扇掃除 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日はちょっとだけ
先延ばしにするつもりが
2カ月も放置してしまった
換気扇…って最近は

レンジフード呼びの方が

一般的な気もしますが、

そちらの掃除を画像付きで
語ってみたいと思います。

 

 

では早速に~

…って正直なこと言うと、

換気扇の掃除の目安は

約1ヵ月なので
正確には3ヵ月放置ですが(^^;

推奨月から計算して

自分の罪悪感を

和らげております…。

 

なんですが、

世界は残酷なので

下から覗いてみると
なんかもうフィルターが
ヤバイ感じです…(^^;

不安でいっぱいですが

勇気を出して外してみると~

わあ…これはなかなか~↓

 

 

ですが、
二重のフィルター設置で
対処してあったので↓

 

外したファンは

意外にキレイ!↓(歓喜)

良かった!掃除しやすそう!と
思ったんですけど、
拭いたら結構汚れてて大変でした。
30分以上拭くことにかかってた
気がします…(疲労)

本当は食洗機で回したいんですが
メーカーの人が絶対しないで!と
強めの忠告受けてしまって
怖さで試すこともできずに

毎回拭き取っております。

 

ちょっとした事ですが、

こちらを使うと↓

比較的取りやすいです。

 

そんなこんなで

今回も地道に頑張りました~!

↑この中も拭きました。

(結構油ついてます)

 

で、しっかり乾燥させて

新しいフィルターを付けたら
完了です☆

食洗機での洗いに限らず

二重フィルター付けも

自己責任な方法なので、
おすすめでは決してないですが、
でも一枚の時よりは
汚れの付き方が全然違います。

 

手間をかける値打ちはアリだと

私は実感してます。

 

参考までにですが

私が使ってるフィルターは

コチラ↓

大きい方はダイソーで。

小さい方はアマゾンで。

【参考商品↓】

 

新たに日付も記入したので

これでしばらく放置できます!(笑)

参考までにですが、

二重のフィルターで

私はだいたい二か月目安にして

交換しております。

 

推奨方法ではないので、

やりたくない同士の御方の

軽いヒントにでもなれば幸いです。

 

ですが、できれば

換気扇メーカーさんは
食洗機対応の掃除ができる

換気扇をぜひ作って頂きたいです。

この作業は月一…

いや2カ月一でも…
ほんと大変なので;;;;

 

…って

最後は個人的な愚痴と懇願に

なっちゃいましたが、

本日はここまでです(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============