「光る君へ」第11話と片付け語り | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

恒例になっておりますが、
本日もドラマ語りから
失礼します。

毎週言ってる気がしますが、
平安時代さっぱり知らない人だけど
どうかな~なんて不安は
御無用と言わんばかりに
先週も面白かったです。


画像そのまま使えないので

私のイラストで失礼しますが、

久しぶりの平安F4の登場~!


※名付けた人天才だと思います。


ちょっとお口が過ぎたりするけど、
この方達が癒しと思える程に
言葉を失う展開続きだったので
お元気そうで嬉しかったです♪

なんですが、
道長さんが闇落ちルートに
入ったかのようなお顔に…。

私の適当すぎる記憶では、
あっという間に天下人になった
幸運男子なイメージだったんですけど、
このドラマを観てると
苦しみながら上り詰めてしまった
可能性もあるかもしれないな~と
今更に思いました。

まひろ姫もしんどいこと続きですが、
でも確実に「源氏物語」を書くしかない
鬱積を積み上げておられますよね。



大きな負の感情を抱えてる創作者は
大作を生み出しやすい。と
誰からか聞いた言葉があるんですが、
その準備が整いつつあるな~と
御本人は大変そうですけど、
物語としての積み重ねの上手さに
感心もしました。(えらそ~(^^;




で、ここから本日の
片付け語りをさせて頂くと、

負の感情の中でも
イライラしてる時の片付けは不向き。
と私は思っています。

イライラしてる時って

いわゆる興奮状態なので、

勢いで捨て過ぎることがあるし、
物の扱いもつい乱暴になって
破損させてしまう事もあるので、
怒りが落ち着くまでは
控えた方が無難です。

では適してる負の感情は?と言えば
これも私の考察からですが…、
落ち込んでる時です。

落ち込んでるって

落ち着いてる時でもあるので
冷静な判断がしやすいです。

要するに片付け時の感情は

結構大事なので、

片付け前には
自分の気持ちの調子を
一度確認してから始める事を
おすすめしたいです。

つい最近も
イライラしてゴミ袋片手に
捨てる物探しをやった御方が、
DM封筒にとりあえず~で
現金を入れてた事を忘れて
捨ててしまったそうなので(汗)

怒り心頭時の片付けは
ホントお気を付けを~と思います。

では本日はここまでです(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============