生理のおじさんとその娘を観て | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

つい最近NHKプラスで

配信視聴したドラマが

とても良かったです↓

※画像にリンク貼りました。

 

内容はタイトルにある通り

生理を通じて色々あるお話です。

 

この話では生理痛でしたが、

外からは見えない
痛みやしんどさに対して
言う言わないは自由だと思うものの、
誰もが言いやすい環境を
つくっていけたらいいなと思うし、
少しづつでもそうしていこうと
努めている人がいることに
明るさも感じました。
 
そしてこれは片付けも
同じことが言えると思ったんですが、
片付けは一人でできる事と
思ってる人がまだまだ多いので、

軽口で

「散らかってるよ~(笑)」

などは言えても、

業者に頼むべきか…とか、
カウンセリングを受けるべきか…など、
本当はもっと深刻な事態であることを
言えない人は結構いると思います。
 
でも正直に話しますが、
家の窓際と玄関周り見るだけで
散らかりレベルって
ある程度は推測できるので、
その感じから行くと、
片付けができる人の方が
本当は少ないと思います。
 
と言うか学んだからわかるんですけど、
物がこれだけ手軽に所有できる時代に

学びとスキルの取得なしで

片付いた部屋の維持はまず無理です。

 
だから深刻な散らかりになった時は、
気軽にSOSの声をあげれる環境になるよう
自分で片付けできないのは
自分で髪を切れない人くらい
普通のことになれば…と思います。
 
そしてもう一つ、
最後になりましたが
散らかりで深刻に悩んでる御方へ
 
片付いた部屋を目指すなら
真剣になる必要がありますが、
どうぞ深刻に悩まれませんように~
と思います。
 
時間はかかっても

散らかりは解決ができることなので、

深刻さに襲われそうになったら…
温かいお茶を飲むとか
人と話すとか
散歩するとか
寝るとか(←おすすめ)
片付けから離れて気分転換してください。
 
そしてどうしても
深刻さから抜け出せないなら
誰かに協力してもらってください。
 
助けてもらうって
思ってる以上に効果絶大ですので☆
 
私もここから応援しております。
がんばれ~~~~(^^)ノシ
 
では本日はここまでです。

============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村