今年から止めると決めたこと | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

そんな大層なことでも
ないんですが…、
昨年は祖母の喪中で
出さなかったので、
これを機に今年から
年賀状を出すことを
止めることにしました。

枚数は少なかったんですが、
それでも一切やらない。
と決めたら
気持ちが軽くなりました。

自分にとって
やりたいことではなく、
義務化してたこと
だったんだな…と、
決めた時に気付きました。

因みに、
熱心にブログを
読んでくださってる方々は、
あれ?要介護5の祖母と
住んでるのだったでは…?
と思われたかもなんですが、
昨年、他界したのは
父方の祖母で、
今、介護中の祖母は
母方の祖母です。

我が家は昨年まで
要介護の祖母が
二人居る状態でした。

あんな中で
書籍の執筆がよくできたな…と
今更に思ったりもするんですが、
やっぱり部屋が片付いてたことは
大きかったです。

私はメンタルが
ちょっと過敏なくらいに
弱いところがあるんですが、
私も一緒…っていう
同士の御方は、
本当の本当に
片付けオススメします。

弱いってことは
影響を受けやすい
ってことなので、
例えばですが…、
部屋のカーテンの色を
明るくするだけで
気持ちも上がったりします。
テーブルの上に何もないだけで
気持ちも爽快になったりします。

弱いってダメなことじゃなくて
活用の仕方によるんだと思います。
だったら
自分を追い詰める材料にせずに
利用したいところですよね♪

年末の忙しさに
追われすぎないためにも
少しでも片付けて、
できるだけ穏やかな気持ちで
新年を共に迎えませんか〜☆

では本日はここまでです(^^)ノシ

=============

【↓書籍通販中です↓】

3刷目ありがとうございます!

※Amazon在庫アリ
※楽天在庫アリ

 

=============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

 

===============

【隔週Web連載中↓】

※私が実際に愛用品で使ってる物を

紹介させてもらってます

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います。