頭の中で苦しまないために | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

・散らかってるとズボラな人って気がする。
・片付けられないとダメ人間って思われそう。
・友達に見られたら引かれそう…。

 

 

突然ですがこの不安な気持ちの共通項、
わかりますでしょうか?

全て価値観が他人にあります。
そして起こってないことです。
自分の想像の中のただのイメージです。

女性は共感力の高い人が多いので、
相手の気持ちを察して、
そこから気持ちを判断してることって
結構多いと思うのですが、
それが本当にそうだったか?
その事実確認してる人って
案外少ない気がします。

多分怖くて聞けないんだと思いますが、
でもその憶測を頭の中で
リピート再生させてしまって、
いつの間にか自分にとっては
事実で真実になってしまってる。
そういうことってありませんでしょうか?

かつての私もありました。
というかありまくりでした(^^;
「きっと嫌われてる…」とか
「ダメな人って絶対思われてる…」なんて
主にネガティブな気持ちに対して
勝手な断定をしてました。

なんですがこの思考は
結構危険です。
本当はそうじゃないのに
自分の頭の中だけで生まれた
事実や真実に
追い詰められてしまうことが
あるからです。

例えば、散らかった部屋を
業者さんに見られたけど
何も言わなかった。
「きっと引いてるからだ…!」
ここは憶測です。
事実は、
何も言わなかった。
これだけです。

このネガティブな憶測で
断定してしまう癖がつくと、
いろんなことがしんどいです。
私もここに気付くまで
毎日が無駄にしんどかったです。

部屋が今散らかってるなら
散らかってるだけ。
人間性は無縁のことです。
また、誰がどう思うかは
人それぞれですが、
否定的な感情持つ人は
実はそんなにおられません。

なので憶測で
苦しまないでほしいな…と思います。

もしどうしても色々考えてしまうなら
ポジティブな憶測もしてみてください。
最初のたとえ話ですが、
業者の人に散らかってる部屋を
見られたけど何も言わなかった。

これをポジティブに憶測するなら…
「仕事熱心で他のことに
意識がいかない人なんだな」とか
※業者の方はこういう職人気質な人多い気がします。
「私に見惚れて
上手く喋れなかったのかも♪」とか!
※こういう考え方できる人好きです私(^ワ^)

でも一番の解決方法は、
今、散らかってるお部屋を
片付けてしまうこと、だとは思います。
そうすることで、
考える必要そのものがなりますので、
苦しい憶測を終わらせるためにも
ぜひ今年中に頑張ってください!
では本日はここまでです(^ワ^)ノシ

 

《追記①》

ぱ・せ・り6月号に掲載されます♪

身近な社会問題にもなってることなので、
参考にして頂ければ幸いです(^^)
発行新聞:
神戸・朝日・毎日・読売・(日経)
折込地域:
三木市・小野市・加西市・加東市・西脇市・多可町
(加古川市の一部)
 
《追記②》
アメーバトッピクスに
掲載してしてもらってました♪
※教えてくださった方々有難うございます!
連日ピックアップしてもらってたようです!
アメトピ運営さんに感謝(^人^)

=============

【↓下記から通販中です↓】

3刷目ありがとうございます!

※Amazon在庫アリ
※楽天在庫アリ

 

=============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

 

【第一・第三土曜日Web連載中↓】

※私が実際に愛用品で使ってる物を

 紹介させてもらってます♪

 

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います。