片付けに悩む意外な人 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

片付けの資格を取ってから、
いろんな人の片付けの悩み相談を
聞かせてもらう中で
意外なことって結構あるんですが、

その中の一つに
片付けられないと悩んでる人には、
完璧主義者の人が多い。
これはホントに意外で驚きでした。

 

 

こんなに志の高い人がなぜ…と
最初は不思議に思ってましたが、
聞かせてもらった話の共通項としては、

何事も100%の完璧さを求めるがゆえに、
ちゃんと片付けられる確信が持てないと
やりたくない。

これがないと!いう物や
こうでないと!とルール多くて、
でもどれ一つ変更できないので
片付けたいけど片付けようがない。

これは本来長所であるはずの
完璧であろうとする心が
裏目に出てしまった感じなんだと思います。

そして完璧であろうとする程、
どんどん散らかっていってしまって
一人での片付けはお手上げ状態になるまで
追い込まれてしまう…。

こうなると一人での片付けは
確かに難しいと思います。

でもこのタイプの方は、
片付けのプロを即呼ぶ!という方法は
ちょっと不向きだと私は思ってます。

理由としては、
自分の考えとルールが
しっかりある人なので、
片付けのプロとは言え、
他人の新たな考えを
訪問したその日のうちに受け入れるのは、
ストレスが大き過ぎるからです。

プロの実践する片付けは
収納箇所がその日のうちに一変するので、
その変化に気持ちが付いていかず、
元に戻そうとする(リバウンド)
気持ちが起こりやすいですし、

しかも沸いてくる感情としては、
プロを入れてもこれだけしか片付かないのか…と
完璧主義思考だからこそなんですが、
できてない部分につい目が行ってしまい、
不服や不満も出てきやすいです。

なので私からの提案としては、

即訪問より、まずは外部などで

開催してる片付け講座などに通って
片付けのやり方を学んでみることを

おすすめします。

 

訪問希望なら一日だけお試しの
片付けレッスンを受けたり、
もしくはヒアリングだけ受けて
自分の片付けゴールを
見つけ出してだけしてもらって
後は自分で実践する方が
私個人の見解ではありますが
進みやすく向いてる気がします。

あとはいっそ自分で
片付けプロの資格取ってしまうのも
アリだと思います。

でもこれはいきなり依頼が
決して間違いとかいうことではないです。
プロの人との片付けは相性もあるので。

自分がこの人だ!と思う人の訪問なら

上手くいきやすいと思います。

 

これ私かも…な御方の
参考になればと思って記事にしてみました。

活かしてもらえれば幸いです♪

 

では本日はここまでですが~(^ワ^)ノシ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!