一人片付けは少しずつ♪ | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

片付けられない…。
この事実にお悩みの人は、
自分で自分の事を
・ズボラ
・だらしない
・ダメ人間
なんて感じで
全力否定されてる人が多いです。

 


でも片付けは、
本やブログなどで
情報収集されてる人はご存知だと思いますが、
人間性とか資質でどうこうってものではなく
ただの仕組みづくりです。

なので片付いてない部屋にうんざりしても
自分にうんざりする事はない。

まずは知ってほしいところです。

ただ、毎日時間を過ごす空間が
うんざりする環境なのは

心身ともに疲れると思います。

家は体を充電する場所だと思うので、

お家にいる時間で

しっかり英気を養いたい人は、

ぜひ片付けに挑んでみて欲しいです。

いきなりキッチン!とか、
いきなり玄関!は、
一人片付けだとかなりの確立で
挫折してしまうので、
・まずはキッチンの一番よく使う
 引き出し1つだけ!とか、
・玄関のシューズクローゼットの
 3段分だけ!とか、
やるべきハードルを下げて
挑んでみてください。
そして次々にやっていくよりは
出来たところを維持していく。
維持できないときは改善していく。
そして片付いた状態が

当たり前になったら次に進む。
そんな風に少しずつ片付けてみてください。

片付けとダイエットは本当によく似てて
一人で一気にやると失敗しやすいです。

一箇所を丸一日とかで
一気にやりたい人は
片付けのプロと一緒に
実践されることをオススメします。
(プロと一緒でも崩れないようにするには
使ってみて手直しての、一箇所に
2回訪問は必要な気が最近はしてますが…)

 

とういうわけで

本日はココまでですが、

片付けはここまでくれば大丈夫!という

自身で維持できるラインが必ずあるので

長い道のりは休憩OKだと思って

コツコツがんばってください(^ワ^)ノシ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!