返信待ちの心遣い | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

最近はメール、LINE、メッセンジャーなど、

お互いが遠方に住んでいても

オンラインから簡単に連絡が取り合えます。





私も頻繁に利用してますと言うか、

交流そのものの主になってると思います。





このやり取りで時々あるのが返信待ち。




数秒で返ってくる時もあれば、

1ヶ月くらい経ってから返ってくる時もあります。

そして返ってこないものもあります…(;ワ;)




この返信待ちで期間が空きそうな時、

「○日までにお返事します」と

私は事前に一度連絡しておくことが多いです。




理由は相手の人に待つ事への

負担を減らしてもらう為です。




急ぎでなくてもいつ返信が来るのか?

分らないとただ待つだけの行為が

不安になってくることがあります。




期間が空いてしまっても

返信の来る日がある程度でも分っていれば、

待つことに対して無駄に気を揉ませたり、

不安にさせる事が少なくなります。




このちょっとした一手間の心遣いを

実行するようになったのは、

私も他の人からしてもらった事がきっかけです。

たとえ数日であっても

待つ期間の気持ちが全然違うことを

気付かせてもらいました。




特にお仕事関連は

事務的だけど事務的だからこそ、

この辺の心遣いが

人としての信頼に繋がるように感じたので、

私も努めて心掛けるようになりました。




オンラインのやりとりはまだ未知で

不慣れな部分もあるんですが、

上手な人のやり方を吸収させてもらいながら

日々勉強中です(^ワ^)

ランキング参加中
【↓ワンクリックお願い致します↓】
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ