何なんだ。こんなもの。今日は、クリスマスイブですね。フルーツバスケットを読んで1日過ごしました。23巻もあると、長くて大変です。
 
何なんだ? この苛立ちは。もう、何もないはずなのに。何一つ、俺を苛立たせるモノなんて、あるわけないのに。なんでまた…こんな気持ちになるんだろう。
漫画読んでたって、面白いのに、感動してるのに。なんで、「ふざけんな」って思うんだろう。むかつく。
 
まぁ、待とうか。違うだろう。腹を割って話そう。考えてもみろ。漫画を読んだり、ゲームをしたり、テレビを観たり…そんな「楽しい」は、人生が楽しいの「楽しい」とは、根本的に違うだろう。違うか? 違うか。
さて、どうだ。最近…また、出かける機会が多くなったな。よく買い物にいく。別に、何も買わないが。で…だ。楽しいか? 分かってはいるんだ。どこにいっても楽しくない。ずっと、成長したからだと思っていた。いや、それも間違いじゃないんだろうな。昔は…そうだな、ガンプラのコーナーにいれば、それだけで楽しめた。漫画のコーナーにいれば、いつまでも楽しめた。だけど、最近はどこにいっても、ただ苦しくなるだけだ。切ねぇの? 羨むの? 分かるな? 分かるよな、きっと。 心の奥底では分かってる。と言うか、分かってたはすだ。だって、ずっと言っていた。趣向を考えれば、一目瞭然だろう。お前が…最高だ最高だと騒いでる、「さよならピアノソナタ」、「とらドラ」、「半分の月がのぼる空」…。何だ? じゃあ、なんでバトルや冒険は嫌いなんだ。理屈じゃないだろ。別に、求めてないからだ。前に…無い物ねだりと言ったけど。ただ単に、欲しい世界なんだろう? そうやって、夢見るモノは。読んだり観たり…そんな事をして、諦めてる世界を体験してるんだろ。なんて…電波だね。ごめん、ごめん。そんな風に、言うつもりはなかった。そうやって、格好付けても駄目だって。自己満足でも自己完結でも駄目なんだって。
 
ちょっと、休憩を挟んで。
上の文章を改めて読むと、アホみたいだけど、あえて消さない。そーゆーもんだろ?
 
アウェイ。そんな感じ? うん、間違ってない。どこ行ってもアウェイ。ホームなんて見当たらない。
違うって。違う違う。理想高すぎ。空なんて翔べないって。そんな冗談、笑えないから、ホント。笑かすなや。
それとも何? 隣の芝生は青いって? 馬鹿馬鹿、それ馬鹿。そんなんじゃないっしょ。
ってか、そもそもそんな事言いたいわけじゃないだろう? まぁ、何を言いたいかなんて俺にも分かんないけどさ。
 
だいたい、今日はクリスマスイブっしょ? そんで明日はクリスマス。そんなんじゃ、サンタさんも困るだろ。他力本願じゃ、サンタさんも怒るって。ってか、そんなモンが、あの袋に入ってたら怖いだろ。意味分かんねーって。
なんで、クリスマス好きなん? 別に、サンタさんなんて信じた事ないだろ? 今まで、一度も。本当は、サンタクロースを信じてたコトなんて、ないだろ? だから、分かんないだろ。その感覚。記憶にないもんな。そんなの。よく、分かんない。だから、でも、クリスマスは好きなんだろ? 何故か…なんて、嘘でしょう。ただ単に、何かありそうだから。何か起きそうだから好きなんだろ? 憧れてるから。憧れてたから。
だから…だからって、また理由付け? ただ綺麗だから好き…で良いじゃん。何も、たいそうな理由なんてなくても。馬っ鹿みたい。
ホワイトクリスマスは…綺麗だし、憧れる。見た事ないけどね。
 
もう…支離滅裂、だね。よく分かんないんでしょう? いろんなモノが。
 
だから…こんな、クリスマスは大好きだけど大嫌いだ。