ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか -103ページ目

2025年8月結城小さな旅二日?目②

結城城跡公園を見る限り、北一面は深田か湿地帯が広がり、向かいに高地はあるけど城を見下ろすほどではなく北から攻めるのは難しいでしょう。実城が陥落するリスクは低く、結城合戦が一年以上続いたのも頷けます。城攻めは南西部、まさに大手筋からになりますが郭をいくつも重ね、それぞれ堀で防御していて見かけより攻略は難しいと思います。


↑空堀
で、予定通り戻るべきでしたが、ついつい南の郭を見に南に下り、堀割の公園へ。農業用水が結構なスピードで東に流れています。

ここから城跡入口交差点に戻りましたが、なぜかここから迷子に(笑)、いや全く笑い事ではなくまるで狐か天狗に憑かれたみたいに暑さと汗だくになり意識が朦朧し始めていつの間にかなぜか安穏寺という曹洞宗の寺にたどり着きました。ここの山門の下で一休みし安穏寺のHPで現在地と結城駅方向を確認。とりあえず南に向かうことにしました。
↑安穏寺山門
結局南に向かうと安穏寺中興の源翁禅師の墓に出て、更に南下すると結城小学校の北東に出て東の通りに向かうと、さっきの結城城跡に向かう交差点に出ました(笑)。もう本当に頭が混乱しましたが、そこから急に普通に下りて結城小学校の南側の道を西に行き、先ほどの住吉神社に着きました。ちなみに安穏寺の源翁は那須の九尾狐を封じた伝説の僧と言われ安穏寺の山門は狐憑きが治る言い伝えもあるそうです。まあ、源翁禅師は南北朝時代の僧で九尾狐伝説と時代は合わないと思いますが、ある意味?狐に憑かれたかもという妙な経験をしました。
住吉神社からは紬の館でちょっとした買い物をして→結城紬のストールは素敵な物がたくさんありました。お金とセンスのある方は是非買いに行ってください。
結城駅に11時45分くらいに着き30分待ち小山駅に12時30分くらいに着き20分待ち、今は宇都宮線で東大宮駅。この小山駅の接続の悪さは何だろうとは思いますが(笑)、このまま赤羽から新宿に向かいます。





2025年8月結城小さな旅二日?目①

昨日は東武金崎駅で雨が降り始め、栃木駅ではかなりの豪雨。JR両毛線で小山に出て更に水戸線で結城駅に19時15分?くらいに到着。ホテルにチェックインしてブラタモリで富士山の巨大な谷に驚きながら連日の疲労でそのまま気絶するように眠り、今朝も寝坊して7時20分くらいに目覚めました。軽めの朝飯をして9時過ぎに出発。今日も暑いから小山や古河は無理だろうととりあえず結城城跡に向かいます。ちなみに結城駅周辺にコインロッカーは見当たらずそれも身体にダメージを与えました。既に何とも言えない湿気と強い日差しに疲労がまた蓄積していくのを感じます。

まずは結城の総鎮守と表示されている健田須賀神社。


そう言えば、健田須賀神社の手前?の街道向かいに時宗の常光寺がありました。
時宗のお寺はあまり見ないので、結城にあるのは意外でした。
更に北には住吉神社。社殿が赤いです。
ここから更に北東に結城城跡へ。城跡公園は意外に近くなんとなくスイスイ到着。

↑二枚は北西方面パノラマ。

↑二枚は北東方面パノラマ。上の島みたいな木の密集している辺りがどうも結城合戦時の実城の一部っぽくもしかしたら行けるかもしれませんが、結城市の見解は実城跡は消滅しているそうです。

次に続く。







2025年8月宇都宮小さな旅一日目②

二荒山神社、かなりの石段。もう少しのところで脚に張りが(笑)。舐めたらアカンと気持ちを引き締めました。