奈良旅 2024年7月3日目③ 笠置寺宝物 | ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか

奈良旅 2024年7月3日目③ 笠置寺宝物

一周して宝物館に入りびっくり。住職さんの意向でスマホレベルのカメラ撮影可ということで、ドキドキしながら写真を撮りました。


正月堂の本尊だそうです。平安時代初期の一木造りらしいです。とても1,200年以上前の像とは思えないピカピカな像です。

薬師三尊像。元は川の近くのお寺の像だったそうですが、廃仏毀釈の時に笠置寺に移されたそうです。状態の良い美しい像です。

明恵上人の夢記。明恵が貞慶を笠置寺に訪ねた時の物だそうです。

楠正成真筆の書状

楠正行真筆書状


釈迦誕生仏。飛鳥時代の像とのこと。確かに法隆寺の像とよく似ていると思います。


最後に経筒の実物。私は初めて見ました。銅の筒を陶器の甕で覆っているとは思いませんでした。


笠置駅に着く目の前で伊賀方面に行く電車が発車して、思い付きで島の原の福岡醤油さんに行くことは止めました。おとなしく奈良に帰り昨日は営業終了しました。