京都旅 2024年7月2日目③ | ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか

京都旅 2024年7月2日目③

大原野神社の鳥居の目の前の川向こうにお寺が見え、正法寺という真言宗のお寺でした。説明を見ると元は大原寺だったそうです。

お庭が綺麗でした。





正法寺から東向日駅へ向かいます。バス乗場は多分バス来ないと無視したら田んぼ道に入った時に左手に遠くバスが見えて、軽く絶望感に浸り東にひたすら歩きます。



途中の自販機でまたソルトライチを買い、手持ちの梅干しで熱中症に備えましたが、かなりキツくなりました。やっと小畑川にまで戻り、藤原乙牟漏稜の近くを登り下りして暑い中やっと東向日駅に14時に到着。目の前で河原町行が去って行きましたが、結果的に駅でまたソルトライチを買いがぶ飲みして落ち着きました。もう身体に堪えたのでホテルに帰投。途中脱水症か筋肉痛かで両足の股下が肉離れ寸前になりながらなんとかたどり着きました。この日は営業終了です。