クズはいなくならない | ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか

クズはいなくならない

基本的に大人は意外にクズが好きで、これは頼られることが自分の存在意義を認識させ自分が偉いと勘違いさせる面があり、クズの方も実はその辺りの機微を頭ではなく肌で理解していて、わざと無知のふりをしてアホな大人からカネを喜んで出させるみたいなことは昔からたくさんあります。最近の政治家が馬鹿ではないかという発言をしてすぐに撤回したり謝罪するのはリスク管理ができない指導者としてはどう見ても失格ですが、お爺ちゃん達はなぜか支援を止めない。困った若君を自分が理想の君主に育てるみたいな気持ちなんでしょうか。
そういう意味ではたまごっちも、もしかしたらRPGもそうしたメンタルが隠れているのかもしれません。最近はニュースにならないけど売春してまで推しのホストにカネを流し入れる売掛金問題、アイドルの追っかけなとなど。歌舞伎とかも演技力よりスキャンダルが好まれるみたいなことは残念ですが一面の事実と感じます。
本当は昨日問題になったMVの連中は本音はあの程度でファンのことはカネ蔓くらいしか考えていないだろうと感じながら、それでもファンを止めないアホがたくさんいて、彼らは本音はほとんど変えることなく3ヶ月後くらいには普通に活動するんだろうと感じます。こういう言い方は嫌いですが、ストイックで実力のあるアーティストはそうした庇護意欲を湧かせず、まあどう見てもファンより立派なアーティストにはかえって引け目を感じてファンから粘着力を奪って行くのでしょう。実力はそもそもファンには理解されないとかもよくあることです。
クズばかりではないことは百も承知ですが、クズ、いや他人に寄生する人が企業に浸透して仕事に対応できない、でもそうした人が意外に出世して周りからはごますりみたいに陰口を言われるみたいなことも昔からあり、中国の学者のほとんどが昔から出世できない不満をたらたらこぼし酒に溺れたみたいなことはたくさんあります。休養宣言して不倫していたアイドルとかもそう考えるとまあこれも普通のことかと(笑)。