京都旅 2024年3月第1日目① 一条天皇稜ほか | ティータイム心和むクラシック音楽を聴きませんか

京都旅 2024年3月第1日目① 一条天皇稜ほか

新幹線で本を読むべきところですが、今回の旅行につき。

第1日目は2月29日に京都入り。まずは仁和寺の特別拝観に向かい、花園駅から歩いて北上。妙心寺の西側を通り仁和寺へ。しかし、当日はなぜか何かの工事中?で拝観できず、仕方なく予定変更して龍安寺に。龍安寺の駐車場から後三条天皇稜へ。こちらは意外にあまり登らずに到着。後朱雀、後冷泉天皇稜と隣り合わせの稜は後三条天皇の遺志だったか私は知りません。で、流れで一条天皇稜へ。堀河天皇稜と隣り合わせですが、こちらはかなりの登りでちょっとした山登り。稜の前から眺める京都の街並みの広さは伝えられている一条天皇のイメージとかなり違い、むしろこちらが後三条天皇稜にふさわしい印象を受けます。





山崎方面も一望できるなかなか戦略的地点で、細川勝元が龍安寺をここに創建した理由も西桂から摂津を抑えることと感じます。また、すぐ東に金閣寺、その前の西園寺家の意図も軍事目線の意図があったと感じます。
この日は仁和寺門前の左近さんで食事をしてそのまま歩いて円町の東側を過ぎてホテルにチェックインして終わりです。