🌟こころチア🌟



今、バイトしている(笑)

詳しくつぶやくのは避けますが……😉


コロナ禍で変化したことに、まだ……

ついていけない私の気持ちのつぶやきです~~



バイトは
とある美術系の展示会場

毎年春に開催されています

昨年は初めて来た、
コロナ感染拡大で、各種イベントが中止になったように、この展示会場も
開催途中で急きょ中止になりました

今年はコロナ感染予防対策をして、定員を定め、
予約制で開催されています


私は美術品と1日一緒に美しい空間に居れるこの仕事が大好きで、今年もワクワクで引き受けました


しかし、
毎年は、お客様に詳しい説明をするのがメインの仕事でした

知識を深めて、お客様に来て良かったわと言って帰っていただきたいと、思っていましたが


今年は説明しないように、😞


仕事は

会場内の定員のチェック

ご自由に説明書をお取りください😊と言う

写真撮影はできません🙇

お客様の入れ替え時の消毒

質問があれば答える

これだけです😅

後は座っています


まあ、こんな時だから仕方ないと思っています

お客様は消毒済みのスリッパに履き替え会場へ

しかし、スリッパを履きたくない方もある(分かる……)


説明書を読まずさらっと見て去っていく……
毎年なら説明を聞いてうなずいていた



先日のことです
おっ‼と
1つ戸惑ったのは💦

入り口に置いている
説明書は

手渡ししないで取ってもらっている



ある方が、

説明書を取って、一通り展示を、見て回り……


会場を出る時に、
その方が持ってた説明書を置いてある説明書の、一番上に戻して
行ってしまったのです😵💧

あっ😰って思ったけど、

すぐに、『お客様、説明書をお持ちください~』とは言えなかった


以前ならOK😄でした

説明書の在庫が減り明日は届くと聞いていたので、
もったいないと思うけど、捨てました💧


こんな小さな出来事やけど、私のこころに、この一年間、小さなトゲみたいなのがいっぱいいっぱい刺さっていたんやな~~

と感じました

この現実に慣れてすぐに忘れてしまうんだけどね😄

優しくしたいけど、
優しくできない、
もどかしさ、

きっと、
マスク😷してても笑った目だけで伝わるよね~と願いながら

ありがとうございますと声をかけています😊💞




今日もありがたい‼暖かい1日になりそう!✴
こころものびのび笑顔の1日を~😊💞