🌟こころチア🌟


コロナでご無沙汰していた皮膚科に行きました


みなさまはお薬手帳を持って行かれますか

つい忘れてしまいますよね

でも、、
お薬手帳は薬の管理に役に立つことって多いんですね


年齢を重ねると、薬との付き合いが増えます


複数の病院、複数の科に行くことになると

特に、
自分が服用している薬を控えておく大切なものとなります





もらった
薬の名前のシールを手帳に貼ってくれてます



服用している薬と
もらう薬の飲み合わせが悪くないか等を確認してもらうための情報です


この薬で副作用を感じた……

錠剤が大きくて飲みにくい……

どんな症状の時に効いたか……

効果はもうひとつだった……とか


お薬手帳の隅に
ご自分でちょこっとメモしてくださいませ

後で役にたちますよ



それと

かかりつけ調剤薬局さんを決めておくと

薬剤師さんも私のことを覚えていてくれて、

ドクターには聞きにくい
ささいなことを気軽に質問したり

ヒントをもらえたり
助かることがいっぱいあります

病院にお世話にならないのが一番だけど、
お世話になることもあるから……

お薬手帳は大切に役立ててくださいね
最近はお薬手帳アプリもあるそうです

私のお薬手帳

皮膚のかゆみ防止に使っている
ローションです
泡タイプもありますよとか、ジェネックスはサラッとしていますとか教えてもらいました



あなたが健やかで、良い1日でありますように😊💞